【2022/08/28】春風亭柳雀さんの伊豆大島キャンプツーリングでの教訓、そして今後の自転車での夢は!?

自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時) 今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

落語家の春風亭柳雀さんをお迎えしました。

自転車にはいくつもの楽しみがありますが、柳雀さんの場合はキャンプツーリング。ブロンプトンで様々なキャンプ場を旅しているそうです。 

忘れられないのは伊豆大島。行く前は「島を一周しよう」と張り切っていましたが、いざサイクリングしてみると予想以上にアップダウンが激しく、半周してキャンプ場に着いたときには力尽きてしまったそうです。夕食の買い出しも自転車ではなくバス。キャンプツーリングに興味をもつリスナーへのアドバイスとして「無理な計画はたてない」というお言葉をいただきました(笑)

 一方で、今、山道を快適に走れるグラベルタイプの自転車に興味をお持ち。悪路でも走れる自転車でキャンプツーリングを楽しみたいそうです。 そのほか、今後やってみたいことはしまなみ街道ツーリング。自転車のほか、バイク、徒歩でしか渡ることができない穴場的スポットの無人島・見近島でキャンプをするのが夢なのだそうです。

さらに石井さん、疋田さんから「瀬戸内海の各島々をポタリングしながら落語会を開いたら喜ばれるのでは?」という魅力的な提案も飛び出しました(笑) 詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。 自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、 サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、 自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、 「忘れられない愛車の思い出」などなど。 cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ