令和4年度「TBSこども音楽コンクール」さいたま地区大会レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は8月24日(水)に埼玉県さいたま市で無観客開催された「さいたま地区大会」の模様をレポートします。会場は南浦和駅近くにある「さいたま市文化センター」。当日は埼玉県内の16の小中学校等からおよそ400人が参加。大変蒸し暑く、時折、バケツをひっくり返したような激しい雨が降る天気となってしまい、楽器の搬出入が大変だった学校もありましたが、コロナ禍の試練に耐え抜いてきた出場者の皆さんは、表情も明るく、元気いっぱいな演奏を披露してくれました。
 

埼)春日部市・正善小学校(二部合唱)

 

埼)上尾市 大谷中学校(混声四部合唱)

 

埼)北本市 北本中学校(ギター・マンドリン合奏)

 

埼)志木市 志木中学校(吹奏楽)

 

<司会>
古田敬郷(TBSアナウンサー)

<審査員>
大浜和史(作曲家)/田野崎加代(声楽家)/中塚良昭(ヴィオラ奏者)/深江彰(クラリネット奏者)/佐藤太一(埼玉県教育委員会主任指導主事)。

<中塚良昭先生の講評>
今日は、小中学校の声楽と器楽演奏を聴かせていただきました。蒸し暑い中、会場に来るのも大変だったと思います。その中で、練習の成果を充分発揮できた、大ホールに響く元気な素晴らしい演奏でした。練習の時に、自分の音以外のパートの音、メロディー、リズム、和音等を良く聴き、意識することは、バランスの良い演奏につながり非常に大切です。演奏した大ホールの響きを良く記憶して、次の演奏に続けてください。
 

中塚良昭(ヴィオラ奏者)

 

<古田敬郷アナウンサーの感想>
さいたま市文化センターの壮大なホールでの司会で緊張しました。しかし、明るく元気な子ども達の力強い演奏を聴いて、勇気をもらい緊張がほぐれました。各学校のアンケートには、「コロナ禍で本番慣れしていない」という記載が多かったのですが、そんな風には全く感じない堂々とした演奏に心が熱くなりました。ありがとうございました!
 

古田敬郷(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<小学校 重唱部門>

優良
埼)上尾市 東小学校(二重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
埼)上尾市 上尾小学校(三部合唱)
埼)上尾市 東小学校(三部合唱)
埼)春日部市 正善小学校(二部合唱)
埼)さいたま市 日進北小学校(二部合唱)


<中学校 合唱部門>

優良
埼)上尾市 大谷中学校(混声四部合唱)
埼)嵐山町 大妻嵐山中学校(同声二部合唱)


<小学校 管楽合奏部門>

優良
埼)さいたま市 さとえ学園小学校(金管合奏)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
埼)春日部市 豊春中学校(筝合奏)
埼)熊谷市 中条中学校(筝合奏)
埼)北本市 北本中学校(ギター・マンドリン合奏)
埼)杉戸町 杉戸中学校(ギター・マンドリン合奏)

優良
埼)さいたま市 児童養護施設カルテット(ギター・ウクレレ合唱奏)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
埼)志木市 志木中学校(吹奏楽)
埼)志木市 志木第二中学校(吹奏楽)
埼)飯能市 加治中学校(吹奏楽)



 ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※さいたま地区大会の演奏は10月23日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ