令和4年度「TBSこども音楽コンクール」千葉地区大会レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は8月23日(火)に千葉県千葉市で無観客開催された「千葉地区大会」の模様をレポートします。会場の「千葉県文化会館」は、音楽が盛んな千葉県の文化活動の拠点として親しまれていて、こども音楽コンクールでも長年にわたって地区大会を開催しています。当日は千葉県内の21の小中学校からおよそ560人が参加。重唱・合唱・弦楽六重奏・弦楽合奏・筝合奏・管弦楽・吹奏楽とバラエティ豊かな演奏形態で、コロナ禍にも関わらず非常に完成度の高い演奏を次々と披露してくださいました。
 

千)千葉市・おゆみ野南中学校(女声三部合唱)

 

千)船橋市・海神小学校(弦楽合奏)

 

千)浦安市・明海中学校(管弦楽)

 

千)酒々井町・酒々井中学校(吹奏楽)

 

<司会>
高柳光希(TBSアナウンサー)

<審査員>
奥慶一(作曲家)/加藤徹也(音楽教育)/高牧康(声楽家)/山田雄司(ヴィオラ奏者)/中根実紀(千葉県教育庁東上総教育事務所指導主事)。

<加藤徹也先生の講評>
さまざまな制約がある中で多くの学校にご出場いただき、とても嬉しかったです。皆さん明るく、のびのびと演奏され、美しい歌声や合奏の豊かな響きがホールいっぱいに広がり、心惹かれました。これまで猛暑の中でたゆまぬ練習を続けてきた成果が十分に発揮されたことと思います。みんなで心を合わせて表現する音楽の素晴らしさを味わいながら、これからも楽しく活動を続けていってください。
 

加藤徹也(音楽教育)

 

<高柳光希アナウンサーの感想>
千葉地区大会の司会を担当させていただきました。ありがとうございました。どの学校も1つの曲の中に日々努力を重ねてきた技術が集約されていると感じました。終始舞台袖で聴いていましたが、つい聴き入ってしまい、次の進行の段取りを忘れかけることが何度かありました・・・。繊細で洗練された音から大胆で迫力のある音まで、素晴らしい音楽をありがとうございました。
 

高柳光希(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<中学校 重唱部門>

優秀
千)松戸市 常盤平中学校(女声三重唱)

優良
千)船橋市 海神中学校(女声三重唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
千)船橋市 海神中学校(女声三部合唱)
千)松戸市 常盤平中学校(女声三部合唱)
千)千葉市 おゆみ野南中学校(女声三部合唱)
千)松戸市 和名ケ谷中学校(女声三部合唱)

優良
千)千葉市 泉谷中学校(女声三部合唱)
千)松戸市 新松戸南中学校(混声三部合唱)
千)香取市 佐原中学校(女声四部合唱)


<小学校 重奏部門>

優良
千)船橋市 海神小学校(弦楽六重奏)


<小学校 合奏第1部門>

優良
千)船橋市 海神小学校(弦楽合奏)


<中学校 合奏第1部門>

優良
千)茂原市 南中学校(箏合奏)


<中学校 合奏第2部門>

優秀
千)浦安市 明海中学校(管弦楽)
千)船橋市 三田中学校(管弦楽)

優良
千)松戸市 第六中学校(管弦楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
千)千葉市 土気中学校(吹奏楽)
千)香取市 小見川中学校(吹奏楽)
千)酒々井町 酒々井中学校(吹奏楽)
千)富里市 富里中学校(吹奏楽)
千)船橋市 習志野台中学校(吹奏楽)
千)習志野市 第五中学校(吹奏楽)


 

ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※千葉地区大会の演奏は10月16日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ