令和4年度「TBSこども音楽コンクール」川越地区大会レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は8月15日(月)に埼玉県川越市で無観客開催された「川越地区大会」の模様をレポートします。会場は川越駅の近くにある複合施設「ウェスタ川越」の大ホール。最新鋭のシステムを完備した素晴らしい音響が特徴です。この日は、コロナ対応で無観客という厳しい状況の中、全力で演奏する小中学生の皆さん達をまるでホール全体がサポートしているような響きに包まれていました。川越地区大会には埼玉県内の13の小中学校からおよそ260人が参加。重唱や合唱、琴合奏、金管合奏、吹奏楽と、元気でみずみずしい演奏を次々と披露してくれました。
 

埼)川越市・山田小学校(三部合唱)

 

埼)加須市・加須平成中学校(箏合奏)

 

埼)さいたま市・芝原小学校(金管合奏)

 

埼)さいたま市・原山中学校(吹奏楽)

 

<司会>
豊田綾乃(TBSアナウンサー)

<審査員>
天羽明惠(声楽家)/大浜和史(作曲家)/深江彰(クラリネット奏者)/吉田太美男(トランペット奏者)/佐藤太一(埼玉県教育委員会主任指導主事)。

<大浜和史先生の講評>
川越地区大会に出場の皆さん、真夏の暑い最中、お疲れ様でした。マスクをつけ、無観客ではありましたが、皆さんの真剣な演奏はしっかりと伝わりました。合唱では澄んだ歌声が、合奏では美しい音色が印象的でした。70年目のコンクールは、70歳になる私にとっても思い出深い一日となりました。
 

大浜和史(作曲家)

 

<豊田綾乃アナウンサーの感想>
小中学生の皆さんが気持ちをひとつにして素晴らしい演奏を披露している姿に、大変感動しました。今回司会として携わらせていただけたことは、私にとって大変貴重な時間となりました。皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
 

豊田綾乃(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<中学校 重唱部門>

優秀
埼)春日部市 豊春中学校(混声四重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
埼)川越市 山田小学校(三部合唱)
埼)さいたま市 指扇北小学校(三部合唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
埼)蕨市 第一中学校(女声四部合唱)
埼)春日部市 豊春中学校(混声四部合唱)

優良
埼)春日部市 春日部中学校(女声三部合唱)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
埼)草加市 谷塚中学校(筝合奏)

優良
埼)加須市 加須平成中学校(筝合奏)
埼)熊谷市 奈良中学校(筝合奏)
埼)越谷市 栄進中学校(筝合奏)


<小学校 管楽合奏部門>

優秀
埼)さいたま市 芝原小学校(金管合奏)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
埼)さいたま市 原山中学校(吹奏楽)

優良
埼)行田市 西中学校(吹奏楽)
 



ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※川越地区大会の演奏は10月2日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ