令和4年度「TBSこども音楽コンクール」厚木地区大会(1回目)レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は8月10日(水)に神奈川県厚木市の「厚木市文化会館」で無観客開催された「厚木地区大会」の模様をレポートします。8月と9月に1回ずつ行われる「厚木地区大会」。コロナの影響で3年ぶりとなった今年の1回目は、大変蒸し暑い中での開催となったものの、出場者の皆さんは、ホールで演奏できることを大いに楽しんでいるようで、生き生きとした演奏とともにたくさんの笑顔がステージを彩っていました。この日参加したのは神奈川県、東京都、静岡県の18の小中学校、およそ380人の皆さん。重唱、合唱、筝合奏、ハンドベル合奏、弦楽合奏、吹奏楽と幅広い演奏形態の充実した演奏を披露してくださいました。
 

東)小平市・東京創価小学校(三部合唱)

 

神)海老名市・今泉中学校(女声三部合唱)

 

東)東村山市・明治学院中学校(ハンドベル合奏)

 

東)武蔵野市・関前南小学校(吹奏楽)

 

<司会>
古田敬郷(TBSアナウンサー)

<審査員>
岩本伸一(サクソフォーン奏者)/加藤徹也(音楽教育)/清水喜承(声楽家)/田中洪至(コントラバス奏者)/外山和彦(作曲家)。

<岩本伸一先生の講評>
今回は第7波とされる感染増加と猛暑の最中、記念すべき第70期のコンクールに出場していただくことができ、本当に良かったですね。やはりホールで演奏することは特別で、成長には欠かせません。声楽ではマスク着用のままブレスも大変そうでしたが、音楽の原点である“声”の美しさ、ハーモニーを聴かせてくれました。器楽では楽器を上手く操っていた奏者も多く、「ブラボー」でした!これからも大好きな音楽と共に頑張ってください。心から応援しています。
 

岩本伸一(サクソフォーン奏者)

 

<古田敬郷アナウンサーの感想>
70年という長い歴史を持つTBSこども音楽コンクールの司会を務めさせていただき、ありがとうございました!出場校の皆さんはこの日を迎えるまでに、日々の練習に加えて感染対策など様々な苦労があったことと思います。そんな中で迎えた今大会、ステージに立てた喜びで思わず笑みがこぼれる小中学生の姿を見て、コンクールにかける思いがひしひしと伝わってきました。そして、思いのこもった歌声や演奏にとても感動しました。本当にありがとうございました!
 

古田敬郷(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<中学校 重唱部門>

優秀
神)海老名市 大谷中学校(女声三重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
東)小平市 東京創価小学校(三部合唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
東)日野市 日野第三中学校(女声五部合唱)
神)海老名市 今泉中学校(女声三部合唱)
神)横浜市 希望が丘中学校(女声三部合唱)
神)川崎市 川崎高等学校附属中学校(混声四部合唱)

優良
東)杉並区 杉並和泉学園和泉中学校(混声三部合唱)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
静)函南町 函南中学校(筝合奏)
東)小平市 創価中学校(筝合奏)
東)東村山市 明治学院中学校(ハンドベル合奏)
静)湖西市 新居中学校(弦楽合奏)
静)浜松市 浜松西高等学校中等部(弦楽合奏)

優良
神)鎌倉市 玉縄中学校(筝合奏)
神)横浜市 金沢中学校(弦楽合奏)


<小学校 管楽合奏部門>

優秀
東)武蔵野市 関前南小学校(吹奏楽)

優良
神)大磯町 大磯小学校(吹奏楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
東)町田市 鶴川第二中学校(吹奏楽)

優良
静)伊豆市 天城中学校(吹奏楽) 



ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※厚木地区大会(1回目)の演奏は9月25日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ