もぐもぐマルシェ 今回は「茨城県」!

地方創生プログラム ONE-J

「ご当地グルメ」を食べて飲んで品評する「もぐもぐマルシェ」。
全国のおいしいものを集めた物産展の開催めざして進行中です!
今回ご紹介するのは「茨城県」です。
このコーナーには、ゲストのお笑い芸人BKBことバイク川崎バイクさんと、気象予報士の坐間妙子さんにもお付き合いいただき、一緒にもぐもぐしました。

①「 栗菓子「ぎゅ」 」株式会社小田喜商店(茨城県笠間市)

茨城県のほぼ中央に位置する笠間市は、日本一の栗の産地。笠間市で、年間200トンもの栗を加工・販売する栗専門店が、小田喜商店です。
人気の商品が「ぎゅ」。 蒸し栗に砂糖を加え、カラメルをかけてオーブンで焼き上げてあります。
栗そのものの美味しさを探求した逸品で、生産者と作り手の思いが”ぎゅっ”と詰まった唯一無二の栗菓子です。

ユイカさん「びっくり! おいしい! 栗が凝縮されてる。なめらかで、栗の持つパラパラした感じが舌に残ってさ。おいしい!」
斉藤さん 「うっまいこれ。口に入れた瞬間に栗の香りが広がってく! 」
BKBさん   「ほんまに“ぎゅ”っすね。栗の風味がすごい。見た目が羊羹っぽい」
坐間さん 「えっ!すごい栗の風味が・・・ 」

リスナーのみなさまからいただいた情報は・・・
茨城のデートスポット…「JRAの美浦トレーニングセンター」(斉藤さんもオススメ!)
茨城グルメ…「茨城県の海岸沿いはあんこうの水揚げが多い地域」「カシマサッカースタジアムでサッカー観戦」などなど、リスナーの皆さま、情報ありがとうございました!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ