第74回「二拠点居住」!

スナックSDGs powered by みんな電力

毎週土曜日の夜に開店する「スナックSDGs」!
8/27 の放送へのご来店、ありがとうございました。

「再エネソムリエ」の大石英司とTBSアナウンサーの上村彩子
毎週、さまざまなお客さまをお迎えします。

今回も素敵なゲストを2人お招きしました。
 

 

お一人目のゲストは IMALUさん。
タレント、モデル、ミュージシャンとして活動されています。
動物好きで大の愛犬家として知られ、保護犬が暮らすシェルターにボランティアで訪ねるなど、
動物の愛護活動にも精力的に参加しています。
今月になって、東京と奄美大島での二拠点居住を始めたことを公表したばかりです。

 

お二人目のゲストは 尾崎ななみさん。
伊勢志摩産の真珠ブランド「SEVEN THREE.」の代表をつとめていらっしゃいます。
三重県伊勢市のご出身で、高校卒業後に上京してモデル・タレントとして活動したあ、起業されています。
ブランドを象徴するジュエリーが、「金魚真珠」。
これまで流通されなかった伊勢志摩の「歪んだ形の真珠」に新たな価値を与えたアクセサリーです。

 


 

~~~~~~~~~~~~~~~~
IMALU)
「私のイメージだと、老後に海辺の近くに住みたいな~とふわっと思ってたんですが、
 島に住んでる方から『老後は病院が近い方が良いから、島に住むなら若い方が良いんだよ』って言われて
 たしかに!と思って。海辺の物件を色々探したところ、直行便で羽田とも繋がってるし、
 今の時代にもぴったりだなと思って奄美を選びました。
 毎日奇麗な海が見れて、入れて、東京では味わえなかった心の癒しはありますね。」

尾崎)
「ゆっくり休みながらもお仕事をして、っていう働き方が増えてきて、
 そのひとつに伊勢市を選んでもらいたいということで、市の方もいろいろと、
 伊勢に来ていただいた方々が感じたことを得意な分野で残してもらう、というふうに動いています。
 宿泊費とかは市で負担しますっていう形で様々な業種の方に公募をかけたんです。
 今はパソコンがあれば仕事ができる、というお仕事が増えてきているのもあって、
 観光で来ていたのをもう少し伸ばして、そのまま仕事もしいたりする方もいました。」
 

---


「みんな電力」あらため「UPDATER」のさまざまな取り組みに注目する時間。
今回は、みんなエアーさん いらっしゃ~い」です。

私たちの身の回りにある「空気」を「見える化」する「みんなエアー」とTBSラジオの共催で
これからの生き方、これからの働き方を考えるオンラインイベント
「みんなの働き方EXPO」が 8月30日(火)に開催されるということで、
UPDATER みんなエアーチームの 碓氷友美さんにその見どころを伺いました!


---
 

聞き逃した方は、
ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ!

==============================

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ