JUNKおぎやはぎ「小木つなぎからのラバーガール」

JUNK

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。

ご存じの方も多いと思いますが、矢作さんが新型コロナウイルスのみなし陽性となったため、この日はお休み。

そのため、小木さんが一人でしゃべって場をつなぐ「小木つなぎ」からスタート。

まずは、矢作さんの現状を伝えつつ、あらためてコロナ対策について。

その中で、小木さんがリスナーの皆さんに伝えたかったこと。

今日は、前戯禁止。

マスクしても禁止。絶対に前戯はダメ。今は我慢。

そんなこの日、8月11日は「山の日」。

山男である小木さん、「ヤッホー」の大切さを説き、リスナーにも「ヤッホー」を呼び掛け、OPナンバーとして、宇田川フリーコースターズの「富士山」。

いい曲だなぁと振り返りつつ、小木さんと山。

地元の友達と「小木山岳部」を作り、最初のアタックとして乗鞍岳へ。
しかし、山登りにはあまりに軽装で注意されたため断念。その場で「小木散策部」へ変更。

結局、登らずじまいだったそうで、もう一つ、山の話を披露。

以前、家族でアメリカ「マウント・シャスタ」に挑んだ小木さん。

この時も軽装で臨み、数十メートル滑落。
覚悟を決めたその時、森山直太朗さんが現れ、板チョコを渡され、無事帰還。

そして、その下山時、ふもとにある洞窟に行ってみることに。

光が入らない真っ暗の洞窟。
その中で各々休憩しようということになり、ふと、奥様・奈歩さんがいるだろう所に携帯電話のカメラを向け、写真を撮ったところ・・・フラッシュの先に、岩の上で座禅を組んでる奈歩さんの姿が。

初めて見る奥さんの座禅。
暗闇の中で内緒で座禅。

小木さんとしては、「言ってよ~~!」と。

そこから止まらない、小木さんの「言ってよ~~!」。

朝日奈央さんの結婚、南海キャンディーズ・山里さんの第一子誕生、大島優子さんの妊娠、小島瑠璃子さんの中国留学、極楽とんぼ・山本さんの脱毛・・・。

今週報じられたいろんなニュース、ずっと仕事をしてきた仲なのに、みんな、小木さんに報告なし。

そもそも、矢作さんからも、みなし陽性の報告なし。

小木さんに報告してくれるのは、ゆってぃさんだけ。

とにかく止まらない「言ってよ~~!」、この勢いなら、小木つなぎで2時間行けるんじゃないかと思った矢先の1時55分、小木さんの頭の中が、突然真っ白に。

そこでついに登場、ラバーガールのお二人。

矢作さんのピンチヒッターとしてスタンバイしていただいておりましたが、小木つなぎがつながりまくりのため、出番が無くなると覚悟していたそうですが、突然、出番が。

燃料が投下され、再び火がつく小木さんの「言ってよ~~!」、ラバーガールの2人からも結婚の報告が無かったことを蒸し返し、面倒臭い先輩となって絡み出す小木さん。

「俺と東京03とよもっちゃんを一緒にするな」
「渡部さんなんかに言って、俺に言わないのはおかしいだろ」

直属の後輩を前に荒ぶる小木さん、「お前らへの質問メールを募集するぞ」と恫喝し、メールテーマが決定。

ラバーガールさんへのなんてことない質問の数々、ありがとうございました。

途中、小木さんの誕生日直前という事で、恒例のバースデーサプライズにもよく分からないままお付き合いいただき、そればかりか、サプライズされる側として、強制参加。

小木さんのパワープレイに圧倒されていたようですが、この経験を今後に活かしていただければ。

ちなみに、今回はADドーくんが体調不良でお休みのため、元AD亀山がADのピンチヒッターを。

せっかくなので、ラバーガールさんからお知らせ!

8月25 日(木)、渋谷区文化総合センター大和田「さくらホール」で、人力舎の若手によるライブ「夏ネーター 2022」を開催!

若手と言っても、ラバーガール、岡野陽一、真空ジェシカ、トンツカタン、吉住、ザ・マミィといった実力者ばかり!

詳しくは人力舎のHPをチェック!

今回の放送の模様は、金曜お昼ごろ更新のTBSラジオクラウドでお聴きいただけます。
アフタートークでは、ラバーガールさんと振り返り。ぜひ。

最後に来週のお知らせです。

矢作さんが戻ってくるか、現時点ではまだちょっと分かりませんが、いつも通り生放送。

「たぶんたぶん」のテーマは、「お天気お姉さん」! 
「ネットで調べました」は、「鈴木福」さんです!

そして、新たな放送文化を築く事を目的とした『おぎやはぎ最新語・流行させたい語大賞』、詳細やノミネートは、金曜お昼ごろにアップされるコーナーHPをご参照ください!

それでは、来週もよろしくどうぞ~。

「おぎやはぎのメガネびいき」サブ作家・水野

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ