令和4年度「TBSこども音楽コンクール」土浦地区大会①日目レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は8月3日(水)に無観客で開催された「土浦地区大会①日目」の模様をレポートします。会場は「クラフトシビックホール土浦(土浦市民会館)」。茨城県内の地区大会では長年お世話になっているのですが、大規模改修工事やコロナ禍による会場審査の中止などがあったため、このホールでは5年ぶりの開催となりました。3日間連続開催の初日となったこの日、土浦の最高気温は37度。コロナ禍の厳重警戒に加え、屋内にいても汗が拭き出る暑さの中、出場してくれた皆さんは、エネルギーあふれる演奏を披露してくれました。土浦地区大会①日目には、茨城県内の小学校5校と中学校10校、合わせて15校から、およそ460人が参加してくださいました。
 

茨)つくば市・竹園東小学校(三部合唱)

 

茨)東海村・村松小学校(吹奏楽)

 

茨)結城市・結城南中学校(吹奏楽)

 

茨)筑西市・下館西中学校(管弦楽)

 

<司会>
良原安美(TBSアナウンサー)

<審査員>
大内邦靖(トロンボーン奏者)、太田黒京子(声楽家)、大浜和史(作曲家)、水戸博道(音楽教育)、栗本真樹子(茨城県教育庁指導主事)。

<大浜和史先生の講評>
土浦地区大会①日目に出場された皆さん、お疲れ様でした。コロナ禍で夏の暑い盛りにマスクをつけての歌唱など、大変でしたね。無観客、ステージ上でのリハーサル(発声/音出し)と、会場の様子も例年と異なる開催でしたが、皆さんの熱心に取り組む姿勢は十分に伝わってきました。澄んだ歌声や元気な音色で、どの楽曲も良く表現されていました。70年目のコンクール出場を誇りに、お元気にご活躍ください。。
 

大浜和史(作曲家)

 

<良原安美アナウンサーの感想>
70年目となる節目に司会をさせていただき、貴重な経験をありがとうございました。初めての司会ということもあり緊張していましたが、児童・生徒の皆さんの素晴らしい合唱を聴き、自然と肩の力を抜いて取り組むことができました。歌に込められた想いや力強さを生で感じ、素晴らしい歌声に勇気付けられました。番組を通してこの感動をたくさんの方に知っていただけたらと思います。ありがとうございました。

良原安美(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<小学校 合唱部門>

優秀
茨)土浦市 土浦第二小学校(三部合唱)

優良
茨)つくば市 竹園東小学校(三部合唱)
茨)牛久市 ひたち野うしく小学校(二部合唱)


<小学校 管楽合奏部門>

優秀
茨)東海村 村松小学校(吹奏楽)
茨)東海村 白方小学校(金管合奏)


<中学校 重奏部門>

優秀
茨)日立市 泉丘中学校(木管六重奏)


<中学校 合奏第2部門>

優良
茨)筑西市 下館西中学校(管弦楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
茨)結城市 結城南中学校(吹奏楽)
茨)古賀市 総和中学校(吹奏楽)
茨)日立市 河原子中学校(吹奏楽)
茨)常総市 石毛西中学校(吹奏楽)
茨)ひたちなか市 田彦中学校(吹奏楽)
茨)下妻市 千代川中学校(吹奏楽)
茨)常総市 水海道西中学校(吹奏楽)

優良
茨)日立市 滑川中学校(吹奏楽)


ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※土浦地区大会①日目の演奏は8月28日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ