温度はマイナスがあるのに湿度にはなんでないの?

パンサー向井の#ふらっと

ふらっと こども電話相談室

2022年8月3日放送

TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。パンサーの向井慧が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた頼もしい先生をお呼びしています。今回の相談は・・・

Q. 温度にはマイナスがあるけれど、湿度にはマイナスがないのはなんでですか?(東京都 れいちゃん 10歳 小学5年生)

(回答した先生)長谷部愛さん/気象予報士

向井お兄さん 温度計と湿度計が一緒になっている温湿度計のイラストをハガキに描いて送ってくれましたけど、これはれいちゃんの家にあるものですか?

― はい、家にあります。

向井お兄さん 確かに温度計にはマイナスの目盛りがあるけど、湿度計のほうにはマイナスがないよね。

― はい。

向井お兄さん これを毎日チェックしているの?

― はい。去年、自由研究でルッコラを育てて、ルッコラの様子と湿度、気温、天気を記録して、温湿度計を見ていたら、そのことに気づいて。

向井お兄さん すごいね。それでまた、ルッコラっておしゃれだねえ(笑)。じゃあ長谷部先生、お願いします。

長谷部先生 まず温度のほうからお話しします。温度は、水が凍る寒さを0度としようと決めました。だから水が凍る温度が0℃なんだけど、それよりもっと寒くなることがあるんですね。そうするとマイナス何度ということになるんです。プラスのほうは水が沸騰する熱さが100度ということになっているんです。それが温度です。

― ああー。

長谷部先生 温度は「度(℃)」って言いますけど、湿度の場合は「パーセント(%)」って書いてあるよね。%とはどういうことかというと、100%というのは「目一杯」ということで、0%というのは「何もない」というイメージなんです。

― はい。

長谷部先生 例えば、100人まで入れる教室にイスが100個あって、子どもが100人座っていたら、満席ですよね。目一杯。これを100%って言うの。教室にイスが100個あるけれども、子どもが50人だけ座っていたら50%というふうになります。じゃあ、10人だったら?

― 10%?

長谷部先生 そうです。じゃあ、0人だったら何%かな?

― 0%。

長谷部先生 そう! じゃあ、マイナスの%ってありそうかな?

― あ・・・! なさそう。

長谷部先生 うん、そうなの。人が「マイナス何人」となることはないよね。いちばん少ないのが0人、つまり0%ということなんです。

― ああー。

長谷部先生 じゃあ湿度はどういうことかというと、空気の中に水蒸気という水の小さな粒が、目一杯入っているときと比べてどのくらい入っているかというのを、今のイスと子どもの例えのように「%」で表したものなんです。例えば、空気の中に水蒸気が100個まで入れるとして・・・本当はもっとずっと多いんだけどね、もし水蒸気が目一杯の100個入っていたら湿度は100%ということになるし、水蒸気が1個も入ってなかったら0%。それが湿度の%なんです。

― ああー、わかりました。

長谷部先生 れいちゃんは湿度が高いなあと思うときに湿度計を見たことはある? 何%ぐらいになってたかな?

― 80%とか90%までいってたかなあ。

長谷部先生 うん。雨が降ったりしていると80%とか90%くらいになって、ジメジメするんです。

向井お兄さん いちばん気持ちのいい湿度って、だいたいどれぐらいなんですか?

長谷部先生 人は40%ぐらいがちょうどいいと言われています。じゃあ、砂漠の湿度はどれくらいだと思いますか?

― 0%とか10%とか、すごく乾いていそうなイメージ。

長谷部先生 そうですよね。乾いているように思えるんですけど、実は30%ぐらいあるんです。

― えっ、思ったよりある。

長谷部先生 砂漠にもいろいろあるから、15%くらいの場所もあれば、50%ぐらいあるところもあります。

― 50%!?

長谷部先生 オアシスといって、砂漠に水がたまっている場所があるんですね。

向井お兄さん れいちゃんはこれからも温湿度計には注目するのかな?

― はい。

向井お兄さん これから植物を育てたりする予定はあるの?

― はい、アイスプラントとか。

向井お兄さん シャレたねえ~(笑)。

長谷部さん 私もルッコラっと聞いてびっくりしちゃいました(笑)。

(回答者プロフィール)長谷部愛(はせべ・あい)さん。2012年に気象予報士の資格をとり、現在、TBSラジオやYahoo!の動画サイトで天気の情報を伝えています。大学の特任教授として、有名な絵画やアニメ、マンガに描かれた天気を読み解く授業も行っています。

質問を送ってください!

スポーツ、動物、昆虫、植物、星や宇宙、お天気、ことば、音楽、人の体、乗り物、YouTube、お笑い、友だちや家族のこと・・・など、どんな質問でも結構です。お子さんに聞かれてどう答えていいのかお困りのお父さんお母さんも、ぜひ一緒にお手紙を書いてみてください。質問にぴったりの回答者の先生をお呼びして、しっかりお答えします!

〒107-8066 TBSラジオ「ふらっと こども電話相談室」係

  • 住所
  • お名前
  • 年齢・学年
  • 電話番号
  • 質問や相談内容

メールでの質問もOKです! メールはこちら

★過去の放送内容 こちら

★放送内容は、下のバナー「radiko タイムフリーで聴く」 をクリック! タイムフリーでお聴きいただけるのは、過去1週間以内の放送です。再生しはじめて24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴くことができます。 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ