令和4年度「TBSこども音楽コンクール」江戸川地区大会②日目レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は7月26日(火)に東京都の江戸川区総合文化センターで行われた「江戸川地区大会②日目」(無観客開催)の模様をレポートします。この日は東京都、神奈川県、静岡県、山梨県から小学校10校、中学校10校の合わせて20校、およそ480人が参加。朝から午前中にかけて各地で大雨となったため、多くの学校の出場者が悪天候の中での来館となり、とくに遠方からの参加校の中には通行止めなどで、到着までに大幅に時間がかかった学校もありました。そのような中でも、出場者の皆さんは疲れも見せず、コロナ禍のストレスも吹き飛ばすような元気いっぱいな演奏を聴かせてくれました。
 

東)大田区・清明学園初等学校(三部合唱)

 

東)杉並区・東原中学校(混声三部合唱)

 

神)川崎市・千代ヶ丘小学校(金管合奏)

 

静)磐田市・竜洋中学校(弦楽合奏)

 

<司会>
皆川玲奈(TBSアナウンサー)

<審査員>
有賀誠門(リズミスト)、岩本伸一(サクソフォーン奏者)、清水喜承(声楽家)、外山和彦(作曲家)、山下薫子(音楽教育)。

<外山和彦先生の講評>
前日の真夏の天気から一転、豪雨に見舞われた朝でしたが、皆さんの一生懸命な演奏を耳にし、審査員一同、直接皆さんの演奏に触れられる喜びを感じました。コロナ流行の中、練習のために集まることが難しく、アンサンブルに不安を感じたり、マスク着用で呼吸や発声も思うように行かないけれど、やはり「音楽の力は偉大だ」と思いました。これからも音楽を大切に。ありがとう。
 

外山和彦(作曲家)

 

<皆川玲奈アナウンサーの感想>
3年ぶりの開催となった地区大会は、ホールに大きな歌声、元気な演奏が響き渡りました。コロナ禍で思うように活動できない学校がほとんどだったと思いますが、それぞれが工夫し、ベストを尽くそうという気概が伝わってきました。マスクの存在を感じさせない合唱に、感動しました。


皆川玲奈(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<小学校 重唱部門>

優秀
東)目黒区 東山小学校(四重唱)

優良
東)世田谷区 芦花小学校(三重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
東)大田区 清明学園初等学校(三部合唱)
東)目黒区 東山小学校(三部合唱)
東)世田谷区 芦花小学校(三部合唱)

優良
神)川崎市 南生田小学校(三部合唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
東)杉並区 東原中学校(混声三部合唱)

優良
東)町田市 南中学校(女声三部合唱)


<小学校 重奏部門>

優良
東)足立区 花畑西小学校(金管四重奏)


<小学校 管楽合奏部門>

優良
東)文京区 千駄木小学校(吹奏楽)
東)小平市 東京創価小学校(吹奏楽)
神)川崎市 千代ヶ丘小学校(金管合奏)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
東)江戸川区 江戸川女子中学校(弦楽合奏)
神)川崎市 洗足学園中学校(弦楽合奏)

優良
山)甲州市 松里中学校(弦楽合奏)
静)磐田市 竜洋中学校(弦楽合奏)


<中学校 合奏第2部門>

優良
静)浜松市 雄踏中学校(管弦楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
東)足立区 東綾瀬中学校(吹奏楽)
東)立川市 立川第五中学校(吹奏楽)

優良
東)杉並区 東原中学校(吹奏楽)



ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※江戸川地区大会①日目の演奏は8月14日(日)の放送で4曲ご紹介します。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ