令和4年度「TBSこども音楽コンクール」江戸川地区大会①日目レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。地区大会は、無観客ながら3年ぶりにホールでの会場審査が実現しました。今回は、その幕開けとなった7月25日(月)の「江戸川地区大会①日目」の模様をレポートします。会場は東京都の江戸川区総合文化センター。東京都と神奈川県から、小学校4校、中学校14校の合わせて18校、およそ430人が参加してくださいました。感染急拡大を受けて、コロナ対策を徹底しての開催となりましたが、出場した皆さんは、先生方の指示に良く従い、様々な制約がある中で、気持ちのこもった素晴らしい演奏を披露してくださいました。重唱、合唱、和太鼓合奏、木琴合奏、筝合奏、ギター・マンドリン合奏、吹奏楽と、こども音楽コンクールならではの多彩な演奏形態が揃い、大変充実した大会となりました。

東)三鷹市・三鷹中央学園三鷹市立第三小学校(三部合唱)

 

東)練馬区・大泉中学校(女声四部合唱)

 

東)江東区・深川第六中学校(和太鼓合奏)

 

神)秦野市・南が丘中学校(吹奏楽)

 

<司会>
豊田綾乃(TBSアナウンサー)

<審査員>
奥慶一(作曲家)、清水和高(フルート奏者)、田野崎加代(声楽家)、羽吹明(トロンボーン奏者)、宮崎進(指揮者)。

<清水和高先生の講評>
本日は3年ぶりとなる会場での審査となりました。ここに至る道のりは並大抵ではなかったはずですが、時折会場の端々で児童、生徒たちの明るい笑顔をみることができ安心しました。やはり生演奏を会場で披露できる充実感に勝るものはありませんね。本日の演奏で感じたことを一点書きます。やはり練習時間や環境に制約があるため、平時に比べ緻密さに課題が残ることは致し方ないかと思います。しかしいつもとは異なるからこそ工夫が求められます。パート譜には自分が演奏する音符しか記されていないため、大抵はその音符のみを追いかけ練習しがちです。しかし、どのパートからどのようなメロディーを受け継ぎ、自分が吹いている時には他のパートがどのような絡み(動き)があるのかを想像しながらの練習は、同じ練習でも質が異なります。時には他パートの動きを自分のパート譜に書き込むのも良いかもしれませんが、これにより全体練習の効率がぐっとアップします。この様な状況だからこそ、イメージしながら練習することが一層大事になります。
 

清水和高(フルート奏者)

<豊田綾乃アナウンサーの感想>
記念すべき70年目というその大切な年に、司会を担当させていただき、大変嬉しく思います。どの学校も、精一杯実力を発揮している姿に、一生懸命取り組むこと、みんなで気持ちを1つにする素晴らしさを改めて感じました。番組を通して、多くの方にこの感動が伝わることを願っています。出場された学校の皆さん、ありがとうございました。


豊田綾乃(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<中学校 重唱部門>

優良
東)練馬区 東京女子学院中学校(女声三重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
東)目黒区 中目黒小学校(三部合唱)
東)文京区 本郷小学校(三部合唱)

優良
東)杉並区 桃井第四小学校(二部合唱)
東)三鷹市 三鷹中央学園三鷹市立第三小学校(三部合唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
東)小平市 創価中学校(女声三部合唱)
東)東村山市 東村山第五中学校(混声四部合唱)

優良
東)三鷹市 第二中学校(混声三部合唱)
東)練馬区 大泉中学校(女声四部合唱)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
東)江東区 深川第六中学校(和太鼓合奏)
東)足立区 第十四中学校(筝合奏)

優良
神)横浜市 洋光台第二中学校(木琴合奏)
東)小平市 小平第六中学校(筝合奏)
東)豊島区 豊島岡女子学園中学校(ギター・マンドリン合奏)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
神)大磯町 大磯中学校(吹奏楽)
東)小平市 創価中学校(吹奏楽)
東)府中市 府中第四中学校(吹奏楽)

優良
神)秦野市 南が丘中学校(吹奏楽)


ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※江戸川地区大会①日目の演奏は8月7日(日)の放送で4曲ご紹介します。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ