動物作家の篠原かをりさん登場!動物にまつわる意外な事実にスタジオ騒然!

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

本日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!

本日の漫才は「TKO」

塙:相変わらず芸能界では「平成ノブシコブシ吉村・投資トラブル報道」が波紋を広げていますね。
土屋:吉村君はどっちかって言うと巻き込まれた側ですから!TKO木本さんでしょ。
塙:ニュースで見ましたけど、もし出資者たちに投資先からの返金が無い場合は、木本さんが自ら立て替える形で、いったん返金をすることも考えてるそうですよね。200円ずつ。
土屋:KDDIか!通信障害のおわびとして200円返金することを発表しましたけど。
塙:あ、そのニュースだったの?TKKOじゃなかったか。
土屋:KDDIみたいに言うな!
塙:残念だったのが、夏休みいただいてたこの1週間の間に、見てた番組が次々と終わっちゃってガッカリしてるんですよ。BSイレブンの「アプリ学院!」でしょ。KBS京都「週末ライブ キモイリ」でしょ。
土屋:全部、木本さんがMC務めてた番組だよ!絶対見た事ないだろ!今回の騒動で、出演番組だったり、予定されてた仕事の対応で各所大変そうですけどね。
塙:最近投資する人が増えてますけど、これからやろうと思ってる人達に伝えたいのが、投資って言うのは、自分で考えて、自己責任でやるのが基本ですから。基本。あれ?これ、「きほん」って読むんでしたっけ?「きもと」でしたっけ?
土屋:基本でいいんだよ!

作・野口悠介

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!
先週は「夏休み録音スペシャル」ということで2週間ぶりの生放送!
(土屋さんは3週間ぶり)
オープニングでは、ナイツのそれぞれの夏休みについてのお話でした。

まずは土屋さん。

先々週のコロナ感染により2週間ほど、テレビに出ることがなかったためか、“髭”を伸ばしていたそうです。
そこで気がついたのが「左右のもみあげの生え方が違う」と言う真実。
右のもみあげがつながらないことにビックリしたんだとか(?)
「このまま髭を生やしたままテレビに出れば、いつかは街中で顔を指されるんじゃないか?(つまり認知されるんじゃないか?)」と密かな野望も…

そして塙さん。


この休みでは家族で沖縄に旅行に行ったそうですが、そこである2人の芸人さんに会ったそうです。
それはロンブーの亮さんと阪神師匠。
この超激レアな組み合わせを目撃した塙さんは、挨拶もそこそこに「笑い」を取りに行ったそうです。
そしたらその後、ホテルに戻った塙さん宛に阪神師匠から大量のマンゴーが届いていたんだとか。
なんという粋な計らい!

※8月5日に発売の塙さんの新刊「ぼやいて、聞いて。」の予約も忘れずに!

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」は丸山ゴンザレスさん登場!

今週の常連さんは丸山ゴンザレスさん!
先日、取材でタイに行ったそうですが、無事に帰国。
そんなタイでの出来事なんかもお話しいただきました。

外国人観光客の受け入れが再開されてから、およそ1ヶ月が経ちましたが、実際に入国した外国人観光客はおよそ1500人に留まっています。
観光客が増えない理由として、コロナの陰性証明などの手続きに手間と時間がかかることが考えられますが、丸山ゴンザレスさんも同じような感想を抱いたとか。
タイから帰国した際、丸山ゴンザレスさんは“ファストトラック”を取得ためにアプリを活用し、スムーズに帰国できたそうですが、このアプリは日本語対応
外国人にとっては何のことやらということで、とにかく手続きが大変なんだとか。

日本はまだコロナ対策に慎重な国。
しかし諸外国を見てみると、既にコロナに対する関心も低く、観光の目玉を考えている国も少なくないそうです。
これだけ感染が拡大している中、国内外のコロナ対策も大切ですが、経済のことも考えると…。
まだまだ問題は山積みですよね。

他にも「考古学の第一人者、大塚初重さん死去」「参院選初当選した水道橋博士氏、ガーシー氏の通称使用承認」などについて、雑談を交え総括しました。

10時台は「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」

毎週最終週は蝮さん登場!「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」をお送りしていますが、今週は蝮さんの奥様がコロナ陽性判定のため、濃厚接触者ということでPCR検査の結果待ち。
蝮さんご自身は元気なのですが、結果が出るまで大事をとってお休みとさせて頂きました。

そして本来なら、ちゃきちゃきリポーターの渡部峻アナウンサーの登板となりますが、渡部さんもコロナ陽性判定となりお休みいただいています。

そこで今週は急遽喜入知浩アナウンサーが登板し、月末版「TOKYO潜入大作戦」をお送りしました。

向かった先は有楽町にある東京交通会館の12階。
ここでは「静岡まるごと移住フェア」というイベントが行われていたのですが、では何故、ここに??
それは「静岡県が移住ランキング2年連続1位」だからなんです!
その魅力とは一体!?そんなことを探りに行ったのですが、実は喜入アナウンサーの出身は福岡。
で、その福岡は「移住ランキング2位」。。。
まぁ言わば「喜入アナによる、ライバルの偵察中継」みたいなものですよ。

静岡の魅力を探りつつ、ちょいちょい福岡を推す喜入アナ。
その不自然さといったら(笑)

ちなみに“静岡市”の魅力は「温かい」。
気候も人柄も全てにおいて「温かい」のが1番の魅力なんだそうです。
他にも“森町”の魅力はなんていっても「深蒸し茶」
“浜松市”の魅力は「仕事がいっぱいあって出世できる街」
“三島市”は「品川まで35分!」
そんな静岡のいろんな魅力を伺いました!

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は動物作家の「篠原かをり」さん登場!

今日のゲストは、動物作家の篠原かをりさん。
動物や昆虫に関する書籍をいくつも出版するほか、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターなど数多くのメディアに出演されるなど、マルチな活躍をされています。

身近な動物・昆虫の豆知識を色々とご披露いただきました。
「猫はあえて無視している」「蚊を叩くときのおすすめ方法」など出演者からの質問も止まりませんでした。

篠原さんの書籍「よし、わかった!いきものミステリークイズ」は文藝春秋社より絶賛発売中です。
よろしければお手に取ってくださいね!

「アコム presents 爆笑☆はじめて演芸場」

男性ブランコのお二人の、おかわり出演の最終回!
そんなラストとなった今週のテーマは「はじめての映画」
ということで、時代劇に出演したお二人のカツラ合わせの際のエピソードを話してくれました。

男性ブランコのオリジナルネタ、そして今日のトークの完全版動画をアコム公式ツイッターでご覧いただけますが、実は男性ブランコのトーク、おまけでもう1回分アップされます!
ラジオでは放送されない特別回となってますので、是非アコム公式ツイッターをチェックしてみてください~!

来月は、インポッシブルのお二人が担当です!お楽しみに。

次回、8月6日のちゃきちゃき大放送のお知らせ

9時台の「常連さん」は「えのきどいちろう」さん。
11時からの「TOKYOよもやま話」はサザンオールスターズのベーシストでウクレリアンの「関口和之さん登場!
そこで関口さんへの質問メールを募集します。
「ウクレレに関する素朴な疑問」から「サザンファンならではのディープな質問」まで、なんでもOKです!
件名に「関口さんへの質問」と書いて送ってくださいね。

12時半ごろからの「まっぴるま大喜利」は「こいつのどこが恐竜博士なんだ!…どうしてそう思った?」
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ