第69回「食を楽しむ、旬を楽しむ」!

スナックSDGs powered by みんな電力

毎週土曜日の夜に開店する「スナックSDGs」!
7/23 の放送へのご来店、ありがとうございました。

「再エネソムリエ」の大石英司とTBSアナウンサーの上村彩子
毎週、さまざまなお客さまをお迎えします。

今回も素敵なゲストを2人お招きしました。
 

 

お一人目は、杉浦太陽さん。
1981年生まれ、大阪府出身。
2001年『ウルトラマンコスモス』の主演で注目を浴び、
以降、映画にドラマに舞台と、さまざまな作品に出演されています。
ご家庭では、4人のお子さんのパパでもあり、
「たまごクラブ」「ひよこクラブ」が今年の父の日に発表したばかりの
「好きなパパランキング」では芸能人・著名人部門の第一位に輝いています!
ライフワークは野菜作り。
料理人の方とキッチンワゴンに乗りながら、全国各地の生産者を訪ねた経験もお持ちです。


お二人目は、木村充慶さん。
東京・吉祥寺に誕生したばかりのクラフトミルクスタンド「武蔵野デーリー」の取締役です。
モットーは、「とにかく現場に行く」こと。
自然の中、牛がのびのびと過ごす環境を「放牧」と呼びますが、
日本全国の放牧の牧場で作られた、「放牧牛乳」だけを扱うセレクトショップを手掛けています。
100年続く牛乳屋さんの家に生まれた木村さんは家業の経営に関わりながら、
同時に、広告代理店に勤務する会社員でもあり、さらに、被災地支援の新たなかたちを提案する
一般社団法人「FUKKO DESIGN」の発起人でもあります。
 

 


今、おすすめ、旬のものについて・・・


杉浦)
「やっぱ旬のものを食べるのは良いですよね。
 なぜこの野菜がこの時期に旬なのかとか、人間が生態的に欲しているのか、
 ということを理解して夏野菜を食べて楽しむのが良いと思います。
 おいしく夏バテを解消するのが良いですよ。いまなんか、トウモロコシとかプリっぷりですよ!」
 

木村)
「いまおすすめなのは、"放牧の時期"っていうのもあるんですが、八丈島の牛乳ですね。
   ジャージー牛なんですが、放牧なので濃くて甘いけど草の風味があって・・・
 最後もねちょっとしないのでごくごく飲めるんです。
 草を感じながら、最後はアイスクリームのように抜けていく感じですね。」

 

---


「みんな電力」あらため「UPDATER」のさまざまな取り組みに注目する時間。
 今週は、「TADORiさん いらっしゃ~い」!

UPDATERが協賛する「コンサート」をご紹介します。

「鈴木舞&福原彰美 チャリティ・デュオ・リサイタル supported by UPDATER」。

826日・金曜日、紀尾井町サロンホールで夜7時開演のこのコンサートについて、

UPDATERの早川弥生さんにお話伺いました!

 

聞き逃した方は、

ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ!

==============================

---

聞き逃した方は、
ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ