【2022/07/17】SCOOBIE DOのオカモト“MOBY”タクヤさん、ロードレースのトップチームからお祝いメッセージが届く!?

自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時) 今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、ロックバンド・SCOOBIE DOのドラマーとしてご活躍、オカモト“MOBY”タクヤさんをお迎えしました。 

グループ内ではマネジメントも担当されているだけあり、顔の広いMOBYさん。プロロードレーサーとして長く海外で活躍された別府史之さんとも交流があり、酒席を共にするほどの親しい間柄です。

結婚式の際は、別府さんから温かいビデオレターが届いたそうです。なんとその映像には、別府さんだけでなく、フランク・シュレク、アンディ・シュレク、ファビアン・カンチェラーラといったトレックの豪華チームメイトからの「オメデトウ」のメッセージが収められていたのだとか。のちに宇都宮で開かれたロードレースでカンチェラーラと会うことができ、そのときのお礼を伝えることができたそうです。 

メジャーリーグ通として知られるMOBYさんはスポーツ専門チャンネルで実況、解説をご担当。本場アメリカの野球実況は日本のものと少し異なるそうで、実況アナと解説者がふつうにおしゃべりするような感じで試合の楽しさや熱気を伝える、いわば映像付きのラジオを聞いているような感覚なのだそうです。「解説をやりませんか?」と声をかけてもらったとき、アメリカのようなスタイルでいきたいと思い、実践されています。

一方で、MOBYさんは自転車ロードレースを見るのもお好き。「ぜひいつかロードレースの実況もやってほしい」と石井さん、疋田さんも切望されていました。 メジャーリーグ関連でアメリカに行く機会は多いというMOBYさん。今度行ったときはレンタサイクルでアメリカの街を走ってみたいと熱く語られていました。 そのほかもちろん音楽のお話も伺いました。詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。 自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、 サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、 自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、 「忘れられない愛車の思い出」などなど。 cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ