【2022/07/10】SCOOBIE DOのオカモト“MOBY”タクヤさんは、ロードレーサーと呑み友達!?

自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ

7月10日放送分 石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時) 今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

 今年メジャーデビュー20周年を迎えたSCOOBIE DOのドラマーとしてご活躍、オカモト“MOBY”タクヤさんをお迎えしました。 

MOBYさんといえばやはりメジャーリーグ。中継の解説・実況もご担当され、著書「ベースボール・イズ・ミュージック!音楽からはじまるメジャーリーグ入門」が今話題です。 

一方で、自転車ロードレースもお好きで、ご自身もサイクリスト。その情報はリスナーからもたらされました。ロードバイクと一緒に写ったインスタの写真を見たリスナーの方から「MOBYさんをぜひゲストに」というリクエストが届き、今回のご出演が実現したというわけです。

 MOBYさんの愛車はTREK1.1(2015年モデル)。草野球のある日はアップを兼ねて自転車で球場入りしているそうです。 

MOBYさんとスポーツサイクルの懸け橋となったのは、ある有名アスリート。2009年、ツール・ド・フランスでの活躍を見て、別府史之選手のファンになったそうです。その後、音楽仲間を通じて知り合い、シーズンオフには酒席を共にする間柄に。「大人のディズニーランド」と呼ばれる葛飾区・立石の大衆酒場に別府さんを案内してハシゴ酒したこともあるとか。TREKの自転車を選んだのは別府さんが所属していたチームにちなんだから。

そのほかもちろん音楽のお話も伺いました。詳しくは音声でお楽しみください。 

番組ではメールを募集中です。 自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、 サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、 自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、 「忘れられない愛車の思い出」などなど。 cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ