若い世代が選挙に行かない理由とは?

アシタノカレッジ

4日月曜日からアシタノカレッジがリニューアル!
Buddyには1998年生まれ、大学在学中、若者の投票率が80%を超えるデンマーク留学をきっかけに、Instagramプロジェクト NO YOUTH NO JAPANを立ち上げられ、 その後NO YOUTH NO JAPANを団体化し、代表理事として活躍され、若者への政治参加を呼び掛けている能條桃子さん!

【NexStar’s Room】
 今日は、岩手県の岩手県立大学で学生の政治参加を促している学生団体、岩手県立大学 県大Votersの三河さんと山本さんが登場!
「明るい選挙推進サポーター」として活動する県大Votersのお二人に、若者にとって「選挙」という存在はどういうものなのか。
また、投票を促す活動をしていく中でネックになる“意識高い系”という言葉についてもお話を伺いました。

【Mentor’s Voice】
月曜日のメンターは、TBSラジオ崎山敏也記者!
今日は、土砂災害から1年がたった熱海市伊豆山地区の今について。
昨年7月3日に発生した熱海市伊豆山地区の土砂災害から一年が経過。
追悼式典の取材の音声と共に、伊豆山地区の現状、復旧・復興ならびに住みやすいまちづくりに取り組む団体「テンカラセン」の活動、遺族の思いについて伺いました。

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ