新たな部活「悩みを聞く会」の活動がスタート!早速、入部希望者からのお悩みが・・・!

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオで放送中の「TALK ABOUT」。
22時台後半は、モデル・YouTuberのねおちゃんのコーナー【ねお TALK ABOUT】

しゃきーん!

6月から「ねお TALK ABOUT」で展開する部活動が続々と立ち上がっていますが、今回は先日の生放送で立ち上がった「悩みを聞く会」の活動がスタート!改めて、この部活を立ち上げてくれた“たきゆきさん”と電話をつなぎ、入部希望のリスナーさんのお悩みを一緒に聞いていきました!

ねお:早速、「悩みを聞く会」に相談したいというリスナーがいるので、今日は一緒に話を聞いていけたらと思うんですけど、大丈夫ですか?

たきゆき:はい!私も、少しでもその方の心に明かりが灯せたらなって思ってます。

ねお:素敵な言葉を!早速、電話を繋いでみましょう。もしもし!お名前をお願いします。

はるか:岡山県の高校2年生、はるかです。

ねお:はるかさんは、この間の放送を聴いてくれていましたか?

はるか:はい。聴いていました!私もちょうど悩みがあったので、入部したいと思っていました。

ねお:あら、嬉しい!ありがとうございます。早速なんですけど、はるかさんが今悩んでいることを、たきゆきさんにお話ししてもらってもいいですか?

はるか:私の悩みは、今同じクラスに仲良くしている友達がいるのですが、私の性格と合わない部分が多く、一緒にいるのが辛いことです。でも、その子以外にお話しができたり、仲のいい友達がクラスにいないので、どうしたらいいのかなとずっと悩んでいます。

ねお:たきゆきさん、どうですか?

たきゆき:はるかさんと、お友達の性格を教えてもらってもいいですか?

はるか:私の性格は人見知りで、あまり親しくない人には本当の自分をさらけ出すことができないです。私から見たお友達の性格は、自分の意見を押し付けてくるような話し方が多いような性格です。

ねお:うんうん。

たきゆき:はるかさんは、親しい人と一緒にいる時だとどんな感じですか?

はるか:親しい友達と一緒にいる時は、自分の言いたいこともちゃんと言えるし、嫌なことも言えるような感じです。

たきゆき:その時と比べて「素の自分を出せない」というのは、苦しかったりしますか?

はるか:すごい苦しいです。一回友達に泣いて相談したこともあったんですけど、解決できなくてそこからずっとモヤモヤしています。

たきゆき:やっぱり、自分が苦しかったり閉じ込めちゃうのはすごくもったいないと思っていて、はるかさんが「無理」っていうのをするくらいだったら、はるかさんの歩みで進んでもらいたいなって思っています。あと、他に学校の外に友達がいたりとか、他のクラスや部活で仲がいい人もいたりしますか?その人たちとは一緒に楽しくお話しできたりしますか?

はるか:います。全然お話しできています。

たきゆき:それなら、すごいよかったです!私はその子だけじゃなくて他のところでたくさん友達を作って仲良くしていれば、はるかさんもたぶん苦しいっていう思いはしなくて済むと思います。

この後も、たきゆきさんやねおちゃんがはるかさんのお話を聞きながら、お悩みを解決をすべくいくつかの提案やアドバイスをしていきます。さらに後半では、はるかさんが実際にこの部活でお話しをしてみての感想も!全編は、放送後1週間TBSラジオの公式YouTubeやradikoのタイムフリー機能で聴けるのでそちらでお楽しみください。

そして、この部活で「悩みを聞いてほしい!」と思ったリスナーさんは、ぜひ番組LINEへメッセージを。この他の部活も、引き続き入部希望者を募集しているので、これまでの放送後記もぜひチェックしてみてくださいね!
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ