スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫を形作った書籍の数々

GIFT~未来への贈り物~

 

TBSラジオの制作でお送りしている『GIFT~未来への贈り物~』

パーソナリティは、フリーアナウンサーの馬場典子さん。

 

TBSラジオでの放送は月曜日~金曜日の午後1時42分頃から。

週替わりで登場する各界著名人のプレゼンターが、 音楽、書籍、映画など、

人生に影響を与えた あらゆるジャンルの作品を紹介しながら、 

リスナーのあなたが進む未来へのヒントをお届けします。

 

ギフトナンバー44は、鈴木敏夫さん

 

スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さんは1948年、名古屋市生まれ。
●大学卒業後、徳間書店入社。
●徳間書店では、雑誌『アニメージュ』の創刊に参加し、編集長まで務めるかたわら、高畑勲・宮﨑駿作品の製作に関わる。
●85年にスタジオジブリの設立に参加、89年から専従。以後、ほぼすべての劇場作品をプロデュースされています。

番組初の外ロケ!東京にある鈴木さんの隠れ家【れんが屋】からお送りしました。

鈴木さんの講演会の司会を馬場さんが務めたりなど交友があったお二人。久しぶりの再会で収録前からお話は大盛り上がりしました。

放送でご紹介した鈴木敏夫さんの半生をジブリ作品とともにたどる特別展、『鈴木敏夫とジブリ展』が今週7月1日(金)から9月7日(水)まで、東京・天王洲の「寺田倉庫B&C HALL/E HALL」で開催されます。
詳しくは、「鈴木敏夫とジブリ展」の公式サイトをご覧ください。
 

★鈴木敏夫さんの『GIFT』=人生に影響を与えた作品・人物はコチラ!

(【月】特別展『鈴木敏夫とジブリ展』

【火】児童書『フランダースの犬』

【水】石坂洋次郎さんの小説『あいつと私』

【木】庄司薫さんの小説『赤頭巾ちゃん気をつけて』

【金】宮崎駿さんについて

                           

ぜひ!radikoのタイムフリーで検索してみて下さい。

 

▶︎次回のプレゼンターは・・・作家の大沢在昌さんが登場!

 是非お聴きください!

 

●TBSラジオ制作『GIFT~未来への贈り物~』平日・午後1時42分頃~

●パソコンやスマートフォンから”radiko”でもお聞きいただけます。

●聴き逃してしまった方は”radiko”のタイムフリー機能をご利用下さい。

 ※放送から1週間以内のみ聴取可能です。

 

●番組へのご感想や、あの著名人の「GIFT」が聞きたい!といったメッセージを募集しています。

 メール:gift@tbs.co.jp

 ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『GIFT~未来への贈り物~』

 

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ