日立物流プレゼンツ『LOGISTEED CAFÉ』祝!「令和3年海運モーダルシフト大賞」受賞!

金曜ボイスログ

金曜昼下がり・・・物流業界を盛り上げよう!というコンセプトのもと、 
物流に関わる様々な人々がざっくばらんにトーキング。 
それが日立物流プレゼンツ『LOGISTEED CAFÉ』です。


臼井: 先週は、物流における「EVトラック」のお話をしてもらいましたが、本日も引き続き、環境に優しい取組についてご紹介頂きます。
ガイド役は、日立物流広報部課長のサーベルタイガー郡嶌さんです!宜しくお願いします。
 
 

 

郡嶌:ミトンさん、こんにちは!宜しくお願いします。今年の4月に日立物流は「令和3年海運モーダルシフト大賞」を 受賞したので、そのお話をしようと思います。


臼井:おめでとうございます!以前にも“モーダルシフト”という言葉を教えて頂きましたが、あらためて、どのような意味になりますか?
 

郡嶌:モーダルシフトとは、トラック等の自動車で行われている貨物輸送を、環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換することを指します。


臼井:CO2削減やエネルギー消費効率の向上を狙った取組でもあるんですよね。そして、今日はゲストもいらっしゃっているそうで?
 

郡嶌:こちらの取り組みをメインで担当していた日立物流 営業統括本部 サプライチェーンソリューション3部 部長補佐の渡邊 遼さん、そして、バンテック 営業開発本部 営業開発部 部長補佐 渡邉 昇さんです。
奇しくも「Wワタナベ」になっていますので、日立物流渡邉、バンテック渡邉と呼んで頂ければと思います。


 


臼井:まずは、日立物流渡邊さんに伺いましょう。
実際には、どのようなモーダルシフトの取組を行っているのでしょうか?


日立物流渡邊:関西にある原材料メーカー様で原材料海上コンテナに入れて神戸港に輸送、神戸港から九州の門司港まで内航船で海上輸送後メーカー様の工場へ輸送しています。
原材料資材を下ろし、空になった同じコンテナを使用し、海外に輸出するという輸送のスキームの実現でこのたび海運モーダルシフト大賞を受賞しました!   
   

臼井:受賞のポイントはどんなところですか?



日立物流渡邊:大きく分けて3つあります!一つめは、今までのトラックによる陸上輸送に内航船を使用した海上輸送に切替え、CO2削減やドライバーさんの負荷を減らした事。
二つめは、冒頭で話しました輸出で使用する海上コンテナを使って資材の国内輸送を実現したこと。通常は海上で使うコンテナは海外へ輸出入の際に利用し国内輸送では使用しない。国内輸送に輸出入用の海上コンテナを
活用し、その海上コンテナに完成品を載せて輸出する画期的なアイデア。
三つめは、一番重要なことですが、原材料メーカー様と完成品メーカー様、船会社、当社グループの垣根を超えた物流の効率化を実現した事。通常は各社で物流の効率化を図りますが、このケースでは原材料を輸送したコンテナでそのまま完成品を輸出するという形での全体効率を計りました。
 

臼井:日立物流グループが取り組むモーダルシフトに関して、実際にCO2はどれくらい削減できているのでしょうか? こちらは、バンテック渡邉さんに伺っても宜しいでしょうか?


バンテック渡邉:ありがとうございます。ミトンさん、突然ですがクイズです。関西から九州までほぼ毎日トラック1台輸送すると1年間に何トンのCO2を排出しているかご存知ですか?
ちなみに、CO2 、1トンは、杉の木およそ71本が1年間に吸収するCO2の量に相当します。


臼井 :20トンくらい…? いや、100トン?


バンテック渡邉:年間のCo2排出量は440トンにもなります。今回取り組んだ神戸から門司間を海上輸送へモーダルシフトする事により、Co2排出量は年間169トンとなり、272トンも削減されます。


臼井:モーダルシフトの取組の中で、苦労されている事はありますか?


バンテック渡邉:「海上で運びます」と言うのは簡単。しかしそれを実際運用しようとすると
海外に出荷する際の書類やその他運用面の調整で苦労します。
特に製品の特性上、コンテナの質が良いものなど船会社側との調整を日々話し合いながら進めています!
 

臼井:最後に日立物流渡邊さん、日立物流グループのモーダルシフトへの取り組みの抱負をお願いします!


日立物流渡邊:今後、ドライバー不足がさらに進み、またドライバーの時間外の労働時間が24年より年間960時間に制限する法令が施行されるため、輸送におけるモーダルシフトが、今後進んでいく見込みです。
その中で海上コンテナは重量物を運ぶ際に非常に有効であり、フェリー輸送だけでなく、コンテナでの海上輸送を様々なお客様に提案していきたいと思っています!
 

臼井:この辺で一曲かけたいと思います。本日は、日立物流 営業統括本部 サプライチェーンソリューション3部、
部長補佐の渡邊 遼さんにリクエスト頂きましょう。お願いします。


日立物流渡邊:久保田利伸 の「 You were mine 」でお願いします!
Wワタナベともに久保田利伸が好きなのでこの曲をリクエストしました!



【 久保田利伸 / You were mine 】

 

臼井:ということで、本日のLOGISTEED CAFÉは環境に優しいモーダルシフトの取組について、教えて頂きました。
日立物流渡邊さん、バンテック渡邉さん、ありがとうございました!
そしてガイド役の日立物流広報部のサーベルタイガー・郡嶌さん、今週もありがとうございました!


郡嶌:ありがとうございました!

 


 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ