裸って、どういうもの?

アシタノカレッジ

27日月曜日は、”裸”にフォーカス。
講師には80年代からフォトグラファーとして活動を開始し、CDジャケット、広告写真を数多く手がける一方、94年に実験的なファッション誌「Zyappu」を創刊し、木村佳乃さんなどを起用した「死体のある風景」シリーズは国内外で、高い評価を受けており、「あなたは美しい」シリーズの一環として、ニキさんのヌード写真を撮ったことがある伊島薫さんをお招きし、「アシタノ表現学部 裸って、どういうもの?」と題し、お送りいたしました。

美しさとエロスの関係や、男性ヌードを撮影するのと女性ヌードを撮影するのとの違いなど、ヌード写真を多く手がけてきた伊島さんについてお話を伺いました。
伊島さんの“裸”というものに対する考え方に注目です。

News & Callingでは、” 埼玉県川口市で暮らすクルドの人たち”について。
「クルドの食卓」という本を受け、、TBSラジオの崎山記者にお話伺いました。崎山記者が著者の中島直美さんが開いている料理教室を取材した音声とともに、ボランティア講師を務めたクルド人女性のクルド文化に関する思いや、その取材を受け、崎山記者が考えるクルド人の方たちとの共生についてもお話頂きました。

ちょっといいこと短歌では、月末恒例のテーマ短歌!
今回のテーマは”言葉”。TBSアナウンサーの南波アナウンサーの言葉に関するちょっといいことに注目です!
ぜひ、お聞きください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ