今年のエレ片劇団はひと味違う?!

エレ片のケツビ!

今週もお聴きいただきありがとうございました!  

さて皆さん・・・    

「やついフェス2022」 
https://yatsui-fes.com/ 

無事に閉幕いたしました!!  

会場まで足を運んでくださった方、配信で観てくださった方、どうもありがとうございました!  

放送時点では、1日目が終了したところ。  

翌日に「エレ片迫(宮迫博之さんとのコラボコント)」、そして「エレ片劇団」を控える状態。  

過去一悩んだという「エレ片劇団」。  

まず題材の候補が、  

・東京リベンジャーズ 
・SPY FAMILY 
・ワンピース  

さらには、  

・鬼滅の刃・再演(笑)  

などなど色んな案が出てなかなか決まらず・・・。  

そこに登場したのが、番組プロデューサーの稗田P。   

(P近影)  

なんとやついに対して「鎌倉殿の13人をやるなら出ます」と自ら出演を志願してきたのです(笑)  

しかもやついが「誰の役やりたいんですか?」 と問うと「まあ・・・小栗旬?」(主役じゃん!)。  

この稗田Pの熱意によって、今年の演目は「鎌倉殿の13人」をモチーフにした「鎌倉殿の13仁」に決定!!  

稽古場にも一番乗りで、とっても動きやすい服装でやって来たという稗田P(笑)。  

なのに・・・  

配役を決める段になって、やついが劇団員全員に向けて「北条義時(小栗旬)やりたい人~?」 と尋ねると・・・ 

「照れちゃって手を挙げないの!」(笑)  

そんなこんなで配役を決めるのにもひと苦労。  

そしてもう一つ苦労したのが・・・  

オープニングテーマの完全再現!  

本家「鎌倉殿の13人」で毎回オープニングを飾る勇壮なテーマ曲をアカペラで完全再現しようというのが、演出家・やついの目論見。  

ところがこのテーマ曲。  

かなり難易度が高く、今立はこの曲を唄おうとすると「“浪花節だよ人生は”になっちゃうんだよな~」と悩みます。

スタジオで練習しますが・・・    

「難しくて唄えない!!」  

・・・じゃあ“浪花節だよ人生は”は唄えるの?    

「♪飲めと~言われて~!」  

・・・ダメだこりゃ(笑)  

このほか、後白河法皇が北条政子の乳を揉むシーン(諸説あります) など見どころ満載の「エレ片劇団」。  

本番でのお客さんの反応はどうだったのか・・・?  

来週の放送をお楽しみに!!  

続いては、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」さんをスポンサーに迎えて、こちらのコーナー!  

「エレ片とデジタルアート!」  
https://adam.jp/

世界的な流行を見せているNFTアートを中心に、さまざまなデジタルアートを“もっと身近に、より深く学んでいこうじゃないか!”  というコーナーですが、今回は大事なお知らせが!  

エレ片3人がチカラを合わせて、メディバンペイントを使って描いたイラストが出来上がりました~~!    

この作品をNFTアート(デジタルステッカー)として、Adam  by  GMOで無料配布いたします。  

もらえる方法はとってもカンタン!  

下記URLをクリックしていただき、指示に従って登録すればOK!  
※Adam byGMOのアカウントをもっている方はそのままゲットできます。  

【配布URL】

https://adam.jp/airdrops/elekata_ketsubi02?aid=7ea366a2be304d7f95d5368fe9f5a403 

限定200枚となっております!

この機会に是非ゲットしてくださいね~!  

そして!  

「その時、エレ片がいた!」というテーマで、この世界の様々な歴史的瞬間に“エレ片の3人がいた”という設定でイラストを募集しておりますが、たくさんユニークな作品が届いておりますよ~。  

今回もその中から『ケツビ賞』を発表したいと思います!  

4人目の『ケツビ賞!』は・・・  

“R.N:エキスポ81”さんに決定しました!(拍手~)  

なんと、“R.N:エキスポ81”さんは、3週に渡って毎週イラストを送っていただいてまして、今回は3作品まとめての受賞となりました!  

「遠山の金さんの桜吹雪にエレ片がいた!」    

「徳川家康がしかみ像を描かせているとき後ろにエレ片がいた!」    

「あの世界的ロックバンドが来日したとき飛行機の中にエレ片がいた!」    

どれも手書きということですが、レベル高いですよね~!    

“R.N:エキスポ81”さんおめでとうございます!  

そして惜しくも賞に選ばれなかった作品も、番組サイトで紹介させていただきますのでお楽しみに!!  

さて・・・  

突然ですが、今番組内で一番の盛り上がりを見せているものといえば・・・  

皆さんなんだか分かりますでしょうか?  

正解は・・・  

「呪(じゅ)」!  

「祝祭の呪物展」を観に行ったやついが、たび重なる体調不良に見舞われたことなどから、ここ最近「呪」というワードが飛び交っています(笑)。  

そこで!  

夏も近いということで、そのものズバリこんな新コーナーを立ち上げたいと思いますよ!  

「呪(じゅ)のコーナー」!!  

思わず「これは呪(じゅ)だ・・・」と言いたくなるような、なにかに呪われたエピソードを送ってもらおう!というコーナーです。  

たとえば・・・  

「小学生のころ、クラスの友達の家に遊びに行きました。なにかのはずみで友達の部屋に自分1人になる瞬間があり、その時、棚に飾ってあった粘土細工の人形を床に落としてしまいました。衝撃で人形の首が完全にもげたのですが、僕は慌てて首をもとに戻し、友達にはそのことを告げずにしばらく遊んで帰りました。それからほどなくして、僕の姉が首をアブに刺され、母が車で後ろから追突されてむち打ち症になるなど、家族に首のトラブルが頻発。呪だ・・・。これは首をもがれたあの人形の呪に違いありません・・・。」(作家・ホシカワ談)  

「高校野球部のレギュラーだった頃。自分のユニフォームが破れたため、いつも補欠でバカにしていたT君にユニフォームを借りて、試合に出ました。試合中、猛烈に乳首が熱くなって見てみると、乳首が5倍ぐらいに腫れあがっていました。今でも元には戻っていません。これは呪だと思います・・・。」(D・しまだ談)  

ちなみに、しまだDの呪われた乳首がコチラ!    

呪・・・かな?(笑)。  

これは祝(呪の反対)のような気もしますが、ともかく!  

こんな感じでなにかに呪われたと思うようなエピソードをどしどし送ってください!  

あて先は・・・  

elekata@tbs.co.jp   

「呪のコーナー」まで!  

お待ちしております!  

現在募集しているコーナーをこちらにまとめてみました! 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

<コーナ—> 

○墓場まで持っていったほうがイイですか? 
これは墓場まで持っていったほうがいいかもしれない…と思うような、身近な人に言えなかった秘密をカミングアウトしてもらうコーナーです。  
(例) 

・母へ。僕が高校生の時、家のトイレが詰まり業者に3万払って修理してもらったことがありましたね。知らん顔してたけどあれ、僕がオ○ニーしたティッシュをそのまま流したせいです。 

・愛する息子へ。たぶん、たぶんだけど、君は、終業後のオフィスで出来た子供です。  

○今度会ったら言ってやるよ! 
本当は言いたかったけど言えなかったひと言を「今度会ったら言ってやるよ!」と吐き出してもらうコーナーです。  

(例) 
・おい!小5の時の担任!誕生日にクラスの女子たちから、手作りのすごい可愛いポーチみたいなのプレゼントされてたな!お前に今度会ったら言ってやる!「俺も折り紙でちっちゃい小物入れ作ってきてたんだからな!女子たちのポーチとのあまりのクオリティの差におののいて、黙って握りつぶしたんだからな!」  

・おい!中学の体育の時間にふざけていきなり背後から俺のジャージのズボンをずり下げてきた同級生のN!一緒にパンツもずり落ちて、俺のフルチンがみんなの前にさらされることになるとは思わなかっただろ?!?あの時恥ずかし過ぎてヘラヘラしてたけど、今度会ったら言ってやるよ!  
「お前のフルチンもさらせや!!」  

○呪のコーナー  

(例) 
・小学生のころ、クラスの友達の家に遊びに行きました。なにかのはずみで友達の部屋に自分1人になる瞬間があり、その時棚に飾ってあった粘土細工の人形を床に落としてしまいました。衝撃で人形の首が完全にもげたのですが、僕は慌てて首をもとに戻し、友達にはそのことを告げずにしばらく遊んで帰りました。それからほどなくして、僕の姉が首をアブに刺され、母が車で後ろから追突されてむち打ち症になるなど、家族に首のトラブルが頻発。呪だ・・・。これは首をもがれたあの人形の呪に違いありません・・・。  

・高校野球部のレギュラーだった頃。自分のユニフォームが破れたため、いつも補欠でバカにしていたT君にユニフォームを借りて試合に出ました。試合中、猛烈に乳首が熱くなって見てみると、乳首が5倍ぐらいに腫れあがっていました。今でも元には戻っていません。これは呪だと思います・・・。  

すべての応募の宛先は・・・  

elekata@tbs.co.jp  

それぞれのコーナーまで!  

よろしくお願いします!!  

そしてPodcastでは、本編のアーカイブを配信しています!  

世界中どこにいても、いつでも「エレ片のケツビ!」が聴けちゃうんです!  

さらに!  

「エレ片のケツビ!Podcast番外編」として、トゥインクルコーポレーションの芸人たちが、週替わりでパーソナリティをつとめる番組「トゥインクルのアタマ冷ヤセ」も配信中!  

今回のパーソナリティは「かにゃ」の2人!    

スズメバチをこよなく愛する男・丸沢丸(写真右)と独りごとをこよなく愛する男・ビンオ(写真左)。  

それぞれが自分の愛するモノへの想いのたけを語ってくれ、ブースの中も異常な熱気に包まれておりました!(笑)

 ぜひPodcastでチェックしてみてください!  

次回の放送は6/25(土)深夜1時から!  

お聴き逃しなく~! 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ