「ホクト presents きのこで菌活!健康 GoGo!!~腸をケアして健康に!~」2022年6月22日放送分

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

生島ヒロシのおはよう一直線

●毎週 月曜日~金曜日/朝5時00分~6時30分
・朝5時00分~5時30分は「生島ヒロシのおはよう定食」(TBSラジオのみ)
・朝5時30分~6時30分は「生島ヒロシのおはよう一直線」(全国33局ネット)

聴くスポーツ新聞!ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく元気に様々な情報をお伝えしています!

周波数 AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマホではradikoでも聴取可能
番組へのメッセージは ohayou@tbs.co.jpまで
「radikoタイムフリーで聴く」で 放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)  

ホクト presents きのこで菌活!健康 GoGo!!

毎週水曜日の6時10分ごろからは…「ホクト presents きのこで菌活!健康 GoGo!!」
このコーナーでは、「食」と「健康」をテーマに専門の先生にお話を伺ってまいります。

 『菌活』とは、 体のベースとなる栄養素が豊富な菌を積極的に食事に取り入れ、 カラダ全体の調子を向上させる、良い事づくめの生活習慣のこと。納豆菌や麹菌、乳酸菌などの菌が含まれる菌食品は色々ありますが、その中でも…きのこは、唯一“菌 100%”で出来ている“菌食材の王様”なんです。 

今回は、諏訪中央病院・名誉院長の鎌田實先生に「ゆるダイエット!鎌田式ズボラ筋トレ」をテーマにお話を伺いました。

★お腹周りをスッキリさせる「おなか引っ込め歩き」と「腹筋じゃばらつぶし」をご紹介!

 〇「おなか引っ込め歩き」 1日2セット!

    ①まっすぐたった姿勢かで、腕は頭の上にのばし、両手を合わせて
        お腹の真ん中の筋肉と脇腹の筋肉を意識する。
    ②お腹の真ん中の筋肉とわきの腹の筋肉をつりあげるようなイメージで、腕を上げたまま歩く。
             このときモンローウォークのように腰をプリプリさせる。
          ③1分歩いたら、腹筋をゆるめてゆっくり歩き1分。
               休むときは腕を下げる。そしてもう一度腕を上げて先ほどの動きを1分。これでワンセット!
 

 〇「腹筋じゃばらつぶし」 

   ①足をそろえてやや開き、まっすぐ立つ。
   ②右足を15cmほど前に踏み出し、右足のかかとをあげる。
      ③腹筋を縮めるようにしながら、 足でじゃばらを潰すようなイメージで、右足の甲に力を入れ10秒静止!

            そして緩める。左足も同じように行い左右5回繰り返す。
 
 

★食生活の面で取るべき食材とは?

  ・筋肉量を上げるためにはタンパク質を体重1kgあたり1.2gを目安としましょう。
      →体重70kgなら、84g
         →肉類魚類、100gあたりに含まれるタンパク質が大体20g
                豆類、豆腐、チーズなどを3食の中にうまく取り込んでいきましょう。

        ・そしてダイエットを意識するなら食物繊維。脂質の排出を助けます。
            →特に「きのこ」は、食物繊維が豊富で、かつカロリーや糖質が低い。
            →また、歯ごたえもあるため、満腹感を感じやすい。食べ過ぎを防止できる。
            →特にぶなしめじやエリンギは糖質の代謝を促進するビタミンB1が豊富



 詳しくはradikoのタイムフリーでお聴きください!

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