ある時「ママ」から「お母さん」呼びに。リスナーの「はじめて物語」を聞いた金の国・桃沢が「僕も…」と初カミングアウト!

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオからお送りしている「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

リスナーの話を聞き、スタジオでも初カミングアウト!  
お笑いコンビ・金の国と聞く「私のはじめて物語」

ゲストは、TBSラジオ『マイナビ Laughter Night 金の国のたまごどんぶり』でもおなじみ!お笑いコンビ・金の国が初登場!4月に放送した「ねお TALK ABOUT」では、“今年期待のコント師”として、『芸人雑誌』の編集長・福田駿さんが紹介。今、賞レースを賑わせているコンビです!

そんな金の国とお届けした今回のテーマは、「私のはじめて物語」  
リスナーのみんなの様々な「はじめて物語」を紹介。そして、金の国のコントと言えばBGMを巧妙に使ったドラマのような作品が特長ですが、今回は金の国のコントのように「そのシチュエーションに合うBGM」もみんなに選曲してもらいました!

たってぃくん(埼玉県)  
4月に新社会人になり仲のいい同期ができ、先日、その同期が初めて僕の家に遊びに来てくれました。その時間はちょうど家に母がいて、紹介する流れになった時のこと。実は、僕はいつも母のことを「ママ」と呼んでいるのですが、まだそんなに仲が深まっていない同期の前で「ママ」と呼んでいることがバレるのが照れくさくて、思わず「あっ、うちの“お母さん”だよ」と、初めて「お母さん」と呼びました。

恥ずかしくてたまらなかったけれど、友達の前でも「ママ」と呼んでいた学生時代を考えると、「自分成長したな」って思える、はじめての体験でした。 

(♪BGM:H2O『想い出がいっぱい』)

工藤:僕も同じです。親が「お母さんって言われたくない」って言ってくるんですよ。「ママって呼べ」ってずっと昔から言われていて、くせがついていて。全く同じ状況になったことがあって・・・呼ばなきゃいけない状況ってあるじゃないですか。「ママって言ったらヤバい」みたいな。たってぃは、なんでそれで「大人の階段上ったな~」って思ったの?

たってぃ:学生時代の自分じゃなあなあにしていた問題であって。新しく出会った同期の前だったからこそできたことだったかなって思いましたね。

桃沢:僕も今まで誰にも言わずにきたんですけど・・・僕もそうなんです!

工藤:えっ!「ママ」タイプですか?

桃沢:そうなんです。言ったことないよね?

おにぎり:ない!全く。

桃沢:これだけカミングアウトしている人が目の前に2人もいる中で、言わないのは違うなと思って。僕はまだ変えてないんですけど、恥ずかしくて呼べなくなりました。

工藤:そうそうそう。どう呼ぶかわからなくなっちゃって。

桃沢:「ねえ」とか・・・。だから、たってぃのこの大人の階段、ものすごい段数パーンって上がっていて(笑)すごい、すごいよ!これまだできない!

工藤:いや、偉いわ。本当に。

桃沢:いつかはこれを変えなきゃって、ずっと思ってましたよね?

たってぃ:そうですね。薄々考えていたんですけど。やっぱり「パパ」から「お父さん」だったり、「お父さん」から「おやじ」と、みんな呼び方を進化させていくじゃないですか。なので、どんどん階段を上らなきゃいけないのかなっていうふうには思っていましたね。

桃沢:わー。先輩の言葉に聞こえる!(笑)

工藤:はい。僕もです!

おにぎり:僕は、ずっと普通に「お父さん」「お母さん」って呼んでいたんですけど、逆に今、僕も「お父さん」から「おやじ」に変えるか変えないかの階段ですよ!どうしようかな~とは思っていますね。

工藤:何なんでしょうかね、これね。「パパ」「お父さん」「おやじ」っていうランクがあるんだよな~(笑)僕は、お父さんは「おやじ」って呼んでいるんですけど、お母さんはなぜか「ママ」って言っちゃう。この差がある。お母さんが認めてくれないだけなんですけど。

おにぎり:初めて「おやじ」って呼んだ時はどんな感じでした?

工藤:「おやじ」に関してはあまりそこに頓着なかったのか、スッと「ああ。」ってなった記憶があるんですよ。たってぃは、今も「パパ」「ママ」って呼んでいる?それをきっかけに変えたってこと?

たってぃ:いや、変えられてなくて。家の中では「ママ」ですね。

桃沢:学生時代に、友達の前ではそう言えたっていのはすごいな。俺はできなかったんですよ。友達の前でも。

工藤:女の子のリスナーからは「私もまだママ呼びです」ってツイートが来ていますが、女の子と我々はまた若干違うじゃないですか。たってぃは、今後どうしていこうとか思っているの?

たってぃ:「おふくろ」と呼ぶのかなっていう未来は・・・

おにぎり:おふくろ!いいね~!

工藤:「おふくろ」はね、最終形態だと思う。

おにぎり:そうですね。「おやじ」よりもムズい!

桃沢:桃沢はまだ「おふくろ」には辿り着けなさそうです・・・

このほかにも、リスナーのみんなからは「人見知りを克服するため、はじめてバイトに挑戦」「上京して、はじめて渋谷に行ってみた」といった“はじめてエピソード”が。さらに、その状況にぴったりな主題歌もオンエア!全編は、TBSラジオ公式YouTubeやradikoのタイムフリー機能で放送後1週間聴けるので、ぜひチェックを♪

ねおちゃんのコーナー【ねお TALK ABOUT】  

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。先週は、本編のゲストとして生放送に登場してくれたねおちゃん。「TALK ABOUT 部活オリエンテーション」と題して、「梅干し部」「ディズニー作品部」「音楽研究会」など、リスナーのみんなが立ち上げたい部活を紹介しましたが、まだまだ「部活を立ち上げたい!」と思っているリスナーさんがいたので、今回も電話を繋いでお話を聞いていきました!詳しくはコチラで。

1位はポテチの概念を覆すあの味!  
みんなの「好きなポテトチップス」BEST 5 

23時台は、毎週様々なテーマでアンケートを実施し、その結果をランキング形式で紹介する「TALK ABOUTランキング」。今回のテーマは、「好きなポテトチップス」。今回は、408人のリスナーがアンケートに参加!気になるその結果は・・・?

1位 カルビー しあわせバタ~  
2位 堅あげポテト ブラックペッパー  
3位 堅あげポテト うすしお味  
4位 カルビー うすしお味  
5位 カルビー コンソメパンチ

なんと1位~5位までALL Calbee…強い!  
番外編では、こちらも大定番なあの商品も!そして、工藤さん的1位は・・・?全編は、TBSラジオの公式YouTubeでどうぞ。

工藤大輝・今週の選曲  
♪ Celebrate! / 向井太一  
♪ Anytime, Anywhere / 私立恵比寿中学

TALK ABOUT 今週のOA曲  
♪ ボーイズ&ガールズ / ASIAN KUNG-FU GENERATION  
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ