日立物流プレゼンツ『LOGISTEED CAFÉ』日立物流グループ社員が勝手にオススメ!推しご当地スポット《番外編》

金曜ボイスログ

金曜昼下がり・・・物流業界を盛り上げよう!というコンセプトのもと、
物流に関わる様々な人々がざっくばらんにトーキング。

それが日立物流プレゼンツ『LOGISTEED CAFÉ』です。


臼井:本日の内容は「月イチ企画! 日立物流グループ社員が勝手にオススメ!推しご当地スポット~ 番外編!」
全国で働く日立物流グループ社員が「これぞ!」と、おすすめしたい、ユニークなご当地スポットを、現場からの中継するこの企画、今日の内容に関して、日立物流広報部、雑色在住の金田さんより、メッセージが届いています。


ーーーーー
「ミトンさんこんにちは!今回の推しスポットは“番外編”でお送りしたいと
思います。コロナが収束してきて海外旅行に行ける日も近い!と言うことで、
海外の推しスポット“フィリピン”を紹介します。」
ーーーーー


臼井 :全国の推しご当地スポットから、海外推しスポットへ!日立物流グループは海外にもたくさんの拠点がありますもんね。
以前はトルコの会社とも繋いだし・・・LOGISTEED CAFÉはグローバルになってきたな~ 
続きを読みましょう。
  
ーーーーー
 「今日は、フィリピンの現地法人、ジ・アルフィーの高見沢さん似の、
齊藤社長に、フィリピンのオススメスポットを紹介してもらいましょう!」
ーーーーー   


臼井:ということで、国際電話が繋がっています。フィリピンの齊藤社長~ 聞こえますか?
 

齊藤:こんにちは~臼井ミトンさん!初めまして!日立物流フィリピンの齊藤慎です!          


臼井:こんにちは!臼井ミトンです。簡単に自己紹介お願いします!



齊藤:はい、それでは簡単に自己紹介させていただきます。
出身は横浜で年齢は55才です、いわゆるバブル期1990年。入社であっというまに32年、務めさせて頂いております。
入社して5年ほど総務・庶務関係の仕事をしておりましたが「重量物輸送の専門部署」に異動し、それがきっかけで
合計10年以上、海外駐在を経験させてもらいました。
当地フィリピン会社は27年前日立製作所のフィリピン進出に合わせて設立された現地法人で、現在は飲料系、繊維、機械部品などのフォワーディング業務、経済特区での倉庫業務などを手掛けております。
                           

臼井:齊藤さんは、どのような経緯でフィリピンへ?


齊藤:はい、実は当地赴任前に責任者含め、2度ほどインドネシア駐在をさせていただきまして、そういったキャリアなどから、隣の国のフィリピンでの駐在チャンスをいただいたと思っております。


臼井:フィリピンの推しスポットを教えてください!


齊藤 :はい!当地は観光地としてはセブ島、スペイン統治の影響でカトリック教会とか、歴史的建造物は多いのですがなんといってもおすすめは「マニラ港の夕日」です。世界3大夕日の一つに数えられているそうです。

 
臼井:ちなみに、世界3大夕日、あと2か所はどこなんですか??


齊藤:マニラの他は、インドネシアのバリ島 日本の釧路だそうです!



〈 本日のリクエスト 〉



臼井:この辺で、曲をかけたいと思いますが、日立物流フィリピンの齊藤さんからリクエストお願いします!


齊藤:はい、それでは選曲は日本とフィリピンにちなんだ歌で日本の1977年のアニメ「ボルテスV」の主題歌をお願い致します。
こちらでは超有名で特に80年代フィリピンで大人気となり、視聴率70%近くまで行き、なんと時の政府から放送禁止にもなったアニメです。



臼井:そんなフィリピンで大人気のアニメ主題歌「ボルテスVの歌」、お聴きいただきましょう。




 堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会『ボルテスVの歌』




臼井:さあ、日立物流フィリピンの齊藤さんより、素敵なプレゼントのお知らせです。


齊藤:フィリピン産ドライマンゴーを3名さまにプレゼントします!


臼井:ご希望の方は、件名に「ドライマンゴー希望」と添えてメッセージをください!
宛先は、vl@tbs.co.jpまで!齊藤さん、本日は時差1時間のフィリピンから、お電話ありがとうございました!


齊藤:ありがとうございました!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ