「三四郎が初登場!小宮と向に闘争勃発!?」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #63

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第63回が6月12日(日)に放送されました。

この番組は麒麟・川島明さんと、ちくわの穴の中にキュウリやチーズじゃなくて実印を入れてニヤニヤしている天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。

三四郎が初登場!

今週のゲストは有楽町方面でもおなじみ、三四郎のお二人でした。

小宮さんとは過去に何度か飲んだことがあるという川島さん。しかし、川島さんは小宮さんになんとなく距離を置かれている気がしていました。初めて飲みにいった頃、小宮さんは当時「上品芸人」の立ち位置だった川島さんらしからぬ発言に面食らっていたそうです。

小宮さんいわく、暗いところで収録している小さな番組「ゴッドタン」では、イジられたことのない角度から相田さんがイジられたことで川島さんの毒舌な一面を知ったとか。相田さん的にもそれを超えるイジリはいまだにないとのことでした。

そんなお話で川島さんと三四郎が楽しくしゃべっていると、ひとり苦い顔の男が今日も現れます。

川島「向はゴッドタン出たことない?」

一度だけ出た時に何も起こらず「なぎ」を生んでしまい「なぎぼう」となってしまったという向さん。しかし、先日は「アメトーーク」の「蒙古タンメン中本芸人」で小宮さんと共演しました。ノブコブの徳井さんがすごかったと評していた向さんの様子を小宮さんに尋ねると・・・

小宮「なぎぼうでしたね」
向「なぎぼうかい!」

生まれてしまった二人の軋轢をはじめ、ご結婚された小宮さんの「遊びきった」過去、日曜夜にふさわしくない動詞、出待ちに長時間かける相田さん、海を割るモーゼの話題など、たっぷり語られましたので、聴き逃したかたはぜひタイムフリーやポッドキャストでお聴きください。

お互いに謝罪をさせて、しかも許さない二人が聴けます。

パーソナリティの真価を発揮!イントロチャレンジ!

今回は、「ねごと」ではおなじみの「イントロチャレンジ」に挑戦しました。イントロの間にテーマに沿った1エピソードを話して落としてから、ジャストなタイミングで曲紹介する企画です。

長年ラジオパーソナリティを務めている三四郎さんに挑戦してもらう予定だったのですが、直前のトークでバチバチになった2人で決着をつけることに。

まずは向さんがチャレンジ。イントロは20秒。

向「――これは非常におそ松さんな話でした。Snow Manで『ブラザービート』」

小宮さんが出した意地悪なテーマ「ニッポン放送」にもひるまず、「おそ松さん」をからめた見事な曲紹介を決めました。

それでも向さんの手の震えを指摘する余裕の小宮さんは、向さんの選曲でイントロが1分以上あるB'zの「LOVE PHANTOM」に挑戦。テーマは「ハローキティ」です。

小宮「――えー、昔、池袋でサンリオに行ったことがあるんですよね。あれはそのー、一人じゃないですよね。お父さんと、お母さんと家族で。妹もいたんで――」

あまりにも長いイントロと焦燥感を煽るような曲調に惑わされ、内容もタイミングもうまくいかず! すると・・・

小宮「いつも曲紹介、相田やってんすよ」

そこでやっぱり相田さんも挑戦! イントロはわずか10秒です。

相田「――鬼越トマホークの坂井と一日に3回会いましたね。マカロニえんぴつで『なんでもないよ』」

確かになんでもないエピソードで相田さんが見事に決めてくれました。こうして対決の結果はドローということに。三四郎としての勝負にすり替え、強引にドローへ持ち込む小宮さんでした。

三四郎の睡眠

いい睡眠について研究する「グッドスリープラボ」のコーナー。今回は、ゲストの三四郎の睡眠についてうかがいました。奥様がねごとを言っている様子をムービーで撮影したらしい小宮さんですが、その映像は頑なに見せてくれませんでした。(奥様の携帯で録ったから無いとのことでした)

すでにブレインスリープさんとコラボ経験があり二人ともピローを使用している三四郎さんですが、マットレスはまだ使ったことがないとのこと。今回もブレインスリープ・ピローマットレスがスタジオに登場です!

スタジオでブレインスリープさんの寝具を使うと思わず出てしまうと言われる変な「ねごと」ですが、三四郎のお二人は・・・?

相田「・・・EGO-WRAPPIN'で『くちばしにチェリー』・・・」

小宮「・・・華原朋美さんは・・・痛風・・・」

ドラマ版濱マイクのオープニングを曲紹介する夢DJ相田さんと、歌姫の近況を教えてくれる小宮さんでした。小宮さんと向さんとの間に遺恨はのこってしまいましたが、決着のためにもまたぜひ番組に来てくださいませ。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるある、コーナーへの投稿など、随時募集中です!

今週のtwitter企画

番組ではtwitter連動企画を行っています。今週は「逆大喜利」を募集。通常の大喜利とは逆に、答えからお題を考えてもらいます。

今回の答えとなるワードは「セントバーナード」です。「セントバーナード」が答えになったら面白くなるような、大喜利のお題を考えてツイートしてください。

ツイートの際は #川島ねごと #逆大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は6月18日(土)まで。優秀作品には1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は6月19日(日)午後7時から。今回の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができます。

またポッドキャスト番組としても配信中です。放送から1か月の間、ポッドキャスト用に再編集したものを聴くことができます。本放送に入りきらなかったトークが収録されている時もございます。このページの下のリンクからもお聴きいただけますので、地上波放送をネットしていない地域の方も気軽にお楽しみください。

今週オンエアした楽曲

大杉久美子『青い空はポケットさ』(アニメ『ドラえもん』OP) 川島選曲

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ