第247回(2022年6月7日) ゲスト:西本光咲さん(アニメーター)

滋慶学園COMグループ presents あなたの夢はなんですか?

毎回第一線で活躍しているプロフェッショナルから、
夢に向けて勉強している現役学生まで、
さまざまな「夢追い人」をゲストに迎え、夢を語って頂くこの番組!

今回のゲストはOCA大阪デザイン&IT専門学校
(現:OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校)
アニメーション専攻出身、
Production ENでアニメーターをされている西本光咲さん。

ご自身が初めて関わった作品が劇場作品だったそうで、
お客さんの反応を間近に見ながら、
クレジットに自分の名前が出た時は
自分で思っていた以上に感動されたそうです。

子どもの頃にアニメ制作のドキュメンタリー番組を見た際に、
作画の過程などに衝撃を受け、アニメ業界に興味を持ったそうです。
そして高校ではアニメ制作をする部活に入り、さらにのめり込んでいったそうです。
美大に進学しますが、自分には合わないと感じ中退。
そこから改めてアニメ業界を目指そうと模索していた時に
アニメーションに力を入れていることや設備が充実していることから
この学校への入学を決めたそうです。

アニメーション制作に関することを色々学んだそうですが、
その中で印象に残っているのは
企業プロジェクトとしてやったアニメ制作という西本さん。
監督・絵コンテ・作画と様々なポジションを担当し、
心も時間も込めた作品だったそうで、なんと最優秀賞も獲得。
ここでの経験が今の仕事にも活かされているそうです。

業界を目指す後輩のみなさんには
『頼れる人は頼りましょう』
というメッセージを送りました。

そんな西本さんの今の夢は
『高校の先輩と仕事をすること』!
その夢、ぜひ実現させてください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ