「ぃやぁっとうー!インディアンスが初登場!しみる~!!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #62

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第62回が6月5日(日)に放送されました。

この番組は麒麟・川島明さんと、天津・向清太朗さん改め吉本の知覚過敏こと天津のチカクカビンさんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。

インディアンス初登場!

今週のゲストはM-1グランプリ3年連続ファイナリスト、インディアンスの2人!

かつては「相席食堂」にて「ロケがへたくそ」とされていたそうなのですが、M-1での活躍もあり今やロケのお仕事で大忙し。着実にスターダムへ駆けあがっているお二人ですが、さっそく川島さんはその片鱗を見出しました。

川島「きむはラジオだとおでこ出さない?」

ご本人いわく事前にセットするタイミングがなかったとのことです。

そんな今回は、田渕さんがイベントの打ち上げで無双する川島さんを目撃したお話や、「アメトーーク」で話題になったきむさんの異常な相方愛などのお話で盛り上がりました。

しかし、インディアンスを登場から、いや、登場前から困惑させたのがこのかた。

カビン「しみる~!」

先週の放送にて、川島さんとくっきーさんプロデュースのもとで、新キャラ「チカクカビン」に生まれ変わった向さん。インディアンス(※そんなに向さんと親しくない)には何の説明もなく、いきなりキャラクターを試してみました。反応は?

田渕「僕はむっちゃおもしろかったですね」

まさかの好評につき継続が決定。もはや恒例ですが新芸名を相方・木村さんに連絡することになりました。

しかし、残念ながら今回は木村さんが電話に出られなかったので、かわりにカビンさんと近しい後輩であるネゴシックスさんに一報入れることに。

向「芸名をチカクカビンにしようと思うんだけど」

ネゴ「やめたほうがいいでしょ」

意外と冷静なネゴさんが提案した新芸名「オレンジ」を今回は名乗ることになりました。

もともとのコンビ名誰だ!!

今回は男性ブランコがゲストに来た時に盛り上がった「もともとのコンビ名、誰だ!」をインディアンスと行いました。好評につき第2回です。誰か1人が回答者となり、ほかの3人で「とあるコンビ名」をちょっとずつ変えていき、回答者が元の名前を当てるという企画です。

回答者を担当する人はヘッドフォンで遮音。

最初の回答者として挑んだものの、ちょっと趣旨のズレた答えを出してしまったきむさんが、以降は3人目を担当することに。目前で曲がる変化球のような展開が続きました。

「ウルトラ柱谷」(田渕)「ミラクル北澤」(向)「ふつうイチロー」(きむ)から、見事に「スーパーマラドーナ」を導き出した川島さんだけが、唯一の正解者となりました。

リスナーのみなさんはわかりましたか??

インディアンスの睡眠

いい睡眠について研究する「グッドスリープラボ」のコーナー。今回は、インディアンスの睡眠についてうかがいました。

奥様からもらった固めの枕で寝ているきむさんと、BKBさんにもらったスーパーゼウスのクッションで寝ている田渕さんですが、やはりブレインスリープさんの寝具を体感してもらいましょう。今回もブレインスリープ・ピローマットレスがスタジオに参戦です!

毎回説明が足りずに不可抗力で出てしまう「ねごと」ですが、今回は・・・? まずは田渕さん!

田渕「・・・カレーを口に運ぼうと思ったら膝の皿にカレー落ちた。誰が膝の皿でカレー食うねん・・・」

川島さんによるリテイク指示があり、もうひとねごと。

田渕「・・・おくさーーん!!」

つづいて、きむさんのねごと。

きむ「・・・先月の給料、高かったなあ・・・」

気になるその額はブレインスリープ・ピロー60個分との噂です。今年こそは魂の漫才で333個分の賞金を勝ち取ってください。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるある、コーナーへの投稿など、随時募集中です!

今週のtwitter企画

番組ではtwitter連動企画を行っています。今週は「逆大喜利」を募集。通常の大喜利とは逆に、答えからお題を考えてもらいます。

今回の答えとなるワードは「前髪」です。「前髪」が答えになったら面白くなるような、大喜利のお題を考えてツイートしてください。

ツイートの際は #川島ねごと #逆大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は6月11日(土)まで。優秀作品には1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は6月12日(日)午後7時から。今回の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができます。

またポッドキャスト番組としても配信中です。放送から1か月の間、ポッドキャスト用に再編集したものを聴くことができます。本放送に入りきらなかったトークが収録されている時もございます。このページの下のリンクからもお聴きいただけますので、地上波放送をネットしていない地域の方も気軽にお楽しみください。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ