全国和菓子協会専務理事・藪光生「ゲスト呼んどいて一番最初に前途多難!笑」

爆笑問題の日曜サンデー

爆笑問題が日曜日の午後に4時間の生放送!     
「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜日・13時~17時まで4時間生放送)

 

2時からはゲストコーナー「ここは赤坂応接間」。    
俳優の原田龍二さんがお客様!

近年色々とあった原田さん。
原田「波乱万丈な人生です」
太田「そりゃそうですよ笑 最高だよね!このカラっとした雰囲気がね!」
田中「そうだね」
太田「また、親戚の松本明子がさ、今レンタカー屋やってるってのが笑うよね笑」
田中「そうなの?」
原田「よくご存知ですね笑」
太田「なんで一族でそんな車関係ばかりなんだ笑」
原田「前世が車だったんじゃないかなぁ・・・」
太田「でも面白いよな。そもそも座敷童を見たとかさぁ」
原田「残念ながら見てないんですよ」
太田「見ようとしてたんでしたっけ?」
原田「はい。見るためにそういうところに行ってたんですよ。でも見れなかったんですよ。でもいるな って感じはあるんですよ」
太田「どういうことだよ笑」
原田「当然’いる’と呼ばれているところに行っているんですけど、こちらは半信半疑。ただ、『男の子?女の子?』って聞くと『コツッ』て音で返事が来るんですよ」
太田「部屋にいて?」
原田「一回だけじゃなく。いろんな質問に対して必ず返ってくるわけではないんですけど、結構な確率で返ってくるんです。不思議と。22か所行ってるんですけど、必ず何かしらあるんですよ。」
田中「なんか動画とか撮ってるんですか?」
原田「定点カメラでずっとまわしっぱなしに。明け方とか寝ちゃうんですけど、カメラはまわしてるじゃないですか。そうすると、いろんな現象が写ってるんですよ。」

自ら座敷童に「会いに行く」という、目に見えない世界が好きだったという原田さん。最近はYouTubeでそういった番組をやっているそうです。
見れる日が来るといいですね・・・!

<原田さんのお知らせ>
監督・脚本が水谷豊さん、檀れいさん主演の映画『太陽とボレロ』が3日からから公開中です!

 

サンデー芸人ランキングは番組初登場で人生初ラジオ!「ネギゴリラ」が担当!

太田「ツギクル芸人グランプリ優勝だからね!」
細野「一瞬優勝です!笑」
酒井「太田さんのおかげで! すぐ剥奪されましたけど!笑」
田中「剥奪じゃないのよ。優勝してないかったんです。太田さんが『優勝はネギゴリラ』って言っちゃったから」
酒井「紙吹雪出ちゃって」
太田「最高だったよな笑」
田中「ストレッチーズだったんです」
太田「結局、一票も入んなかったんだよな!」
酒井「0票です」
太田「一番面白くなかった笑」
細野「違います!」
酒井「見方によってはそうなっちゃう・・・」
一瞬だけ優勝気分を味わったネギゴリラさん。

お持ちいただいたランキングは「最高にウマい!合体メシランキング(酒井)」
「うどん蕎麦のゴマダレがけ。チャーシューとキムチを添えて」という謎の食べ物を紹介してくださいました。
ずっと酒井さんは「今日でみなさんの食の概念を変えます」と言っていましたが・・・

太田・田中・山本「美味しい」
酒井「パーティー感を味わってください」
スタッフ一同誰も信じていませんでしたが、予想外の美味しさみたいでした。
細野さんのランキングは「ネタを作ってない方だと思われて言われた悲しいエピソード」
ネギゴリラさんは2人でネタを作っていくスタイル。
相方の酒井さんが「ネタ作ってそうな顔」なだけに、細野さんが「ネタ作ってない顔」が加速しているそうです。
悲しいエピソードの連発に、ずっと悲しい顔していました。

そんなネギゴリラさん、6月19日に新宿でライブを2本やります!
詳しくはネギゴリラさんのホームページで!

 

午後4時からは、特集コーナー「サンデーマナブくん」
今週は「前途多難?和菓子をマナブ」ゲストは、全国和菓子協会・専務理事の藪光生さん。 

きょうは、赤坂にある老舗和菓子屋「塩野」の人気焼き菓子をご用意。時事放談スタイルでお送りしました。

藪さんによると、和菓子業界は生産金額が減少する一方、家庭内需要は堅調に推移。若者の和菓子離れが叫ばれていますが、加齢によって嗜好の変化が生じるため、特に心配はないというお話でした。ただ、贈答品としての需要が多いため、コロナの被害は大きいそう…。

後半は、和菓子を食べる際の楽しみ方をご紹介。和菓子で意識して欲しいのは「調和」”あんこと皮の調和”を意識しつつ、有名店のどら焼きを食べ比べしました。

6月16日は「和菓子の日」
みなさんも自分好みの和菓子を探してみてはいかがでしょうか。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ