担がれてんだよ 297回目のターン!

ハライチのターン!

毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』 
297回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

HUNTER×HUNTERや幽☆遊☆白書でおなじみ、冨樫先生がTwitterアカウントを開設して話題になっていますが…HUNTER×HUNTERとハライチにはちょっとした縁が。HUNTER×HUNTERのおまけページで、作中に出てくるシーンの台詞を変えて遊ぶおまけページで澤部さんに言及する台詞が。一応、冨樫先生は澤部さんという存在を認識していることがわかりました。
一方、岩井さんはフェイタンのモデルだと主張。幽☆遊☆白書では刃霧要。黒髪で切長の目、という共通点だけで強行突破しようとしています。暖かく見守っていてください。

そんなHUNTER×HUNTERの話から始まった今回の放送は…
 

タンタミン疑惑

以前、この番組で漫画の「島耕作」シリーズの最新作のタイトルが「町内会長・島耕作」など町内会を舞台にした話になるんじゃないか、と予想していましたが…実際は社外取締役・島耕作に。そんな中、最近公開された作者の弘兼憲史先生がインタビュー内で、「町内会長・島耕作」について言及されていたそうです。同じ発想の偶然か、それとも岩井さんへのアンサーなのか…おそらく偶然でしょうが、万が一聴いてくださっていたら、リスナー島耕作としてご協力、お願いします。

 

担がれてんだよ

ゲームキャラが現実にいたら一体どれくらいの年収なのか?そんな研究結果を受けて、番組的には澤部さんが大好きなボクシングゲーム「ファイナルラウンド」に登場する世界ヘビー級チャンピオン「アトラス内藤」だ、という話をしていたら、リスナーの皆さんからも続々と意見が。中でもシーマンはVTuberの元祖。今VTuberとして活動したらかなり稼げる、という案が響いたようです。マリオも色々な仕事に手を広げて稼いでいそうですけどね。

そして、岩井さんが体験したという、三社祭の神輿の担ぎ手たちに車を担がれ、そのまま家に帰ったという話。澤部さんはウソだと斬り捨てていましたが、実際に担いだぞ!と言うリスナーたちが続々出没。「ほらね?」と調子に乗る岩井さん。まさにリスナーに担がれている状態。これはいけません。ウソがウソを呼ぶラジオになってしまっています。送られてきたら紹介してしまうので、ウソはやめてください。

 

冷凍コーナーの外来種、全部獲る!

去年の夏頃に天然のマイクロマジックを放流して、あれから9ヶ月ほどが経ちました。あんなに見なかったマイクロマジックが、最近スーパーで見るようになった、という声もちらほら増えつつある今、のっぴきならない報告が届いています。
緑色したマイクロマジックが勢力を伸ばしつつあるそうです。あおさのり味という新種が冷凍コーナーに現れ、冷凍ポテト界の生態系を壊しつつあるそうです。岩井さんも、緑色のマイクロマジックはかみつく、どぶろっく江口さんがベランダから落として問題に、などと噂を耳にしているそうです。これでは、せっかく去年の放流が無駄になってしまう…
そんな事態を収めるべく、急遽外来種を駆除することになりました。しかし、我々だけでは全国の外来種の駆除なんて不可能…そこで、リスナーの皆さん、協力してください!お願いしたいことは2つ。


・外来種を手に入れて写真を撮って保存しておく
・どれくらい勢力を伸ばしているか把握したいので、どこで発見したか、外来種を見つけた時のの状況などの報告メール

お時間がある時で構いません、どちらかだけでも大丈夫です。そして、次回はぜひリアルタイムで聴いてもらえると嬉しいです。番組に参加して冷凍ポテト界の生態系をみんなで守りましょう。冷凍コーナーの外来種、全部獲る!


そのほか、今週の放送を受けてのメール、ハライチに知らせておきたい情報など、なんでもお待ちしています。
 

受付メールアドレスは ht@tbs.co.jp こちらまでお願いします。

<メールに関する注意事項> 
※収録の都合上、メールは火曜日の朝くらいまでに送ってもらえると次回の放送に間に合います。 
※件名に何宛か書いて送ってもらえると助かります。 
※住所・氏名・電話番号などは、 書いても書かなくてもどちらでも構いません。

今週の澤部さん

長女ちゃんの運動会を見に行った澤部パパ。徒競争のゴール付近の一番いい席を陣取る澤部さん。ボートレースも同じです。長女ちゃんが出るのは17レースの3コース。だいたい12レースくらいですが、今回は多め。艇は出ません。1レース5人くらいなので高い配当はつきにくいようです。絶好の撮影スポットで、スマホで動画撮影の練習をしつつ娘の出場レースを待っていたら、スマホの温度が上がりすぎてシャットダウンするハプニング。携帯が動きません!と騒ぐと、周りにいたカメラガチ勢のお父さんが「何レースの何コース!?」と、すごい気迫で助け舟を出してくれ、プロさながらの技術できちんと長女ちゃんのことを撮影してくれて、無事写真を手に入れたようです。それにしても澤部さん、それくらい必死なのはかなりの額を賭けていたから?名物のモツ煮は食べた?フライング判定はなかったのか?ヒーローインタビューはどうだった?と、別のことが気になる様子。2人の認識に齟齬があり、最終的に何の話をしていたのかわからなくなってしまいました。
 


今週の岩井さん

元芸人の後輩で、三重県・四日市市にからあげ店を出店したトシボーイさんのお店に、友達の社長と、サンシャイン池崎さんの3人で食べにいった岩井さん。三重県のことは何もわからないので、住んでいるトシボーイさんに現地の手配を任せ、到着。しかし用意されたレンタカーは業者みたいな車。少しモヤっとしつつもさっそくからあげ店に向かい食べてみると結構おいしいそうです。飲み物がないかトシボーイさんに聞くと、案内されたのはコンビニ。甘い物なんかない?と言うと案内されたのはサーティーワン。地元のモノが全然出てきません。今から夕食までの時間、どうするの?と聞くとどうします?と返してきて、何もすることがなくみんなでパチンコ。みんなきちんと負けて、夕食は松坂牛の焼肉。アーケードモールにあるお店ですが。だんだん不安になる岩井さん。旅館は大丈夫なのか?事前に予算2万円くらいで探しといて、と言ったら「売れましたね~」と謎の上から目線で返すトシボーイさんは、なぜか4人で2万の宿を予約。ミスではなく、勘違いで押し通すトシボーイさん。とりあえず宿へ行って文句を言おうと思ったら、めちゃくちゃいい部屋。全てを裏切るトシボーイさん。四日市で頑張っています。

 



今週は、こんな感じの放送でした。

 

 

もう一度トークやコーナーを聴き直したい方は radikoのタイムフリー機能で聴き直すことができますので、ぜひご利用ください。

さらに! スマートフォンアプリ「TBSラジオクラウド」で配信しているアフタートークでは本編では話せなかった特別な内容を配信中!今週はまさかの人たちからメールが来ています。

 

それでは、次のターンでお会いしましょう!

 

現在生き残っているコーナー紹介

※4週目まで生き残ると正式なコーナー名がつきます。

なし

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ