歌手の「堀内孝雄」さん登場!髭の話で大盛り上がり!そして憲武さんもやってきた!

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!

本日の漫才は「日大新理事」

塙:今週、日本大学の次期理事長に、直木賞作家の林真理子さんが就任することが決まりました。日大と言えば、ここ数年で色々ありましたからね。アメフトの悪質タックル問題とか、脱税とか。
土屋:そうですね~。
塙:林真理子さんは日大出身ですから。「膀胱を何とかしたかった」って言ってましたね。
土屋:「母校を何とかしたかった」って言ったんだよ!おしっこ我慢してんのか!
塙:日大は、日本一有名人が通ってる大学と言ってもいいんじゃないですか。だって、有名人のプロフィールを調べると、「あ、この人も日大出身だったんだ」って言う事がすごく多いんですよ。
土屋:確かにそうかもね。
塙:そこで、今週話題になった有名人の出身大学を調べてみたんで、紹介しますね。
土屋:お願いします。
塙:日大と言えば、芸人が多いですから。と言う事で調べてみたのが、EXITの兼近。
土屋:24時間テレビのランナーに選ばれましたもんね。兼近君、どうだった?
塙:違いました。
土屋:違うんかい!
塙:調べたら、経済的な理由で高校を中退したそうです。
土屋:言わなくていいよ!かわいそうだろ!
塙:日大出身の役者さんもめちゃくちゃ多いですからね。調べてみました。
土屋:今度はお願いしますよ。
塙:今週、裁判で勝訴したジョニー・デップ。
土屋:もう絶対違うだろ!
塙:高卒でした。
土屋:どうでもいいよ!

作・野口悠介

今朝のオープニングは「日大」の話題から。

今週は作家の林真理子さんが日本大学の次期理事長に就任する見込みとのニュースがありました。
この日大ですが、本当に大きな大学で…これまで数々の有名人も通っていました、
塙さんに近いところで言いますと内藤剛志さん(日本大学芸術学部映画学科中退)。
在籍者数は7万人越え!(それも7万人後半台とか)
こりゃとんでもない生徒さんが通っているとビックリです。

そんな日大ですが、出水アナ曰く「学食がうまい」とのこと。
でも…通っている生徒数がそもそも違うんだから、相当数の人がそう言ってるだけなんじゃないか?と塙さんツッコミ。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」はえのきどいちろうさん!

今週の常連さんはえのきどいちろうさん!
1週間の話題を雑談交え、総括しました。

オープニングトークでも話しました、日本大学の次期理事長の話題
作家の林真理子さんに正式決定したニュースが流れましたが、そんな林さん、これまで経営を担った経験がない・・・
それでは何故、林さんに日大再建の白羽の矢が立ったのか?
これについて、えのきどさん周りの記者仲間の間では「これは文春対策なのでは?」と、もっぱらの噂。

これまでの不祥事、基本的には文春砲が炸裂したが故、知れ渡ったと考えると、ずーっと週刊文春で連載を抱える林さんが適任なんじゃないかと…。なるほど。

この他にも「新型コロナの水際対策、大幅緩和」「サッカー日本代表」「日本ハム新球場」などの話題について、総括しました。

10時台は「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦」

今週の「ちゃきレポ」は、こんなニュースから。
「あだ名禁止の小学校が増えている」

この話題について皆さんはどう思われていますか?
そこで今日は渡部峻リポーターが突撃リポート!
幕張新都心にある小学生が職業体験できるアミューズメントスポットカンドゥーにお邪魔して、小学生、そして親御さんにマイクを向けてみました。

この「カンドゥー」ですが、小学生がユーチューブ体験できたり、コールドストーンを作れたり、そしてラジオパーソナリティ体験も出来たりと、今、家族連れの間で話題のスポットなんですよ~。

でもってこの「あだ名禁止」についてどう思っているか?
お話を伺ったお母さんは・・・

「その方の容姿からあだ名がついていて、それが“嫌だな”と思ってしまうのであれば良くない。でも“ちゃん”や“さん”、または呼び捨てなんかで呼び合っても、実は子供たちはそこに違和感を持っていない」。

ほんと、その通りですよね~。相手を傷つけない配慮というのは小学生には難しいかもしれません。でもそこは保護者、そして先生など「大人」たちがしっかり教育していく。単に規制するのではなくそういったことを教えることも大切なんじゃないかなって思いました。

ちゃきちゃきテレフォン~聞いて聞いて!~

ナイツにリスナーが生電話しちゃう「ちゃきテレ」。
このコーナーになんと、この人が乱入(?)です!

とんねるずの木梨憲武さん!
朝の生放送土曜朝6時 木梨の会終わり、なんと番組に遊びに来てもらいました!
というこで、今日はナイツ&木梨憲武さんという豪華布陣でお送りしました。

ラジネーム「さいちゃん」
「語彙力が無くて困っています」というお悩み。
さて、ナイツの2人、そして木梨さんはどんなアドバイスを送ったのか?
それは是非、タイムフリーでチェックしてくださいね!

そんな木梨さんですが、今日は6月26日(日)まで、上野の森美術館で個展「木梨憲武展 Timing-瞬間の光-」が行われています。
木梨さんが手がけた絵画や立体さくひん、映像など新作を含む数々の名作が堪能できるこの個展、是非、足を運んでくださいね!

そして6月1日にリリースされた「木梨憲武 木梨ミュージックコネクション 最終章~御年60周年記念盤~」も要チェックです!
はなわ兄、指原莉乃、マツコデラックス、ミッツ・マングローブ、狩野英孝、ヒロミ(敬称略)などなど、数々の芸人、タレントが参加する豪華版です!

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は歌手の「堀内孝雄」さん登場!

本日のゲストは歌手の堀内孝雄さん。
「べーやん」というあだ名エピソードから急速に仲が深まったナイツと堀内さん。
河島英五さんややしきたかじんさんの話、谷村新司さんイジリなど聞き応え抜群の内容でした!

ヤホートピックスは「ひげ」の話。
トレードマークとも言える「黒髭」ですが、実は何もしなければ「真っ白」なんだとか。
ではどうやって「黒」にしているのか・・・?
答えは「マスカラ」なんだとか!?
日頃のご苦労など赤裸々にお話しいただきました。

歌手活動50周年を記念した「堀内孝雄50周年ベストアルバム ~愛しき日々~」は絶賛発売中です。
また、デビュー50周年を記念した『堀内孝雄 アコースティックライブ2022 50th Anniversary Live』も開催予定です。
7月17日(日)「ビルボードライブ大阪」で、8月6日(土)に「ビルボードライブ横浜」でそれぞれ開催します。
詳しくは、堀内さんの公式HPをご覧ください。

「アコム presents 爆笑☆はじめて演芸場」

6月の担当は、吉本興業所属のお笑いコンビ・コットン!
今週のトークテーマは、「改名して1年。今しかできない話」でした。
「ラフレクラン」から「コットン」に改名したお二人。
「なんでもっと早く改名しなかったんだろう!」と思うくらい、改名して正解だったと思っているそうです。

アコム公式ツイッターで公開されるトーク完全版の動画では、放送では時間の都合でカットした、二人の無駄なやりとり(ここが面白い)が沢山聴けますので、是非ご覧ください!

次回、6月11日のちゃきちゃき大放送のお知らせ

9時台の「常連さん」は「やくみつる」さん。
11時からの「TOKYOよもやま話」はお笑いコンビの「モグライダー」登場!
12時半ごろからの「まっぴるま大喜利」は「友達にやったら、50%くらいの確率で縁を切られそうな悪戯とは?」

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ