「アキラのためなら! 野性爆弾・くっきー!さん初登場!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #61

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第61回が5月29日(日)に放送されました。

この番組は麒麟・川島明さんと、ゆうゆがフリップの端っこに描くなすびを一度食べてみたいと言っていた天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。

くっきー!さんが初登場!

今週のゲストは「ラヴィット」金曜レギュラーでもおなじみ、野性爆弾・くっきー! さん。

普段「ラヴィット」の放送終わりにはほとんどお仕事を入れていないというくっきーさんですが、「アキラのためなら」ということで来てくれました。そんなタイミングでメガネを新調して気を逸らせてしまった向さんには不満の声が上がりました。

川島さんがまだM-1に出る前から、声をかけてくれていたというくっきーさん。ライブのVTRのお手伝いで、コンプライアンスに喧嘩を売るような演出のもと出演した思い出が川島さんから語られます。

そんなくっきーさんは、大御所の大先輩方をネタにしていてもなぜか怒られないそう。唯一きちんと怒られたのはオール巨人師匠とのことで・・・

くっきー「NGKのソデに魔法陣書いたから」

さらに、かつてあった劇場・うめだ花月に写真が飾られていたという「初代チャンピオン鎧のバルガ」についても語られました。バルガのいた時代、それは後の強者たちが、まだまだ夢追う若者だった時代――。

向をプロデュース!

今回は川島さんとくっきーさんが、天津向さんの芸風をプロデュースしました。

「今年は売れる!」と意気込んでいる向さん。デビュー当時から親しい川島さんと、肉糞亭一門の師匠であるくっきーさんが直接テコ入れです。まずはたびたび議題として上がっていますが、新たな芸名をつけようという話に。自身も改名でお仕事を増やした、くっきーさんの発案は?

くっきー「シソウノウロウ(歯槽膿漏)ってどう?」

「シソンヌとかぶっている」とのことで、やんわり難色を示す向さん。

川島「チカクカビン(知覚過敏)がええってこと?」

なぜか歯ステージの芸風にまっしぐら。そして、次第にキャラクター像が固まり、チカクカビンの決めフレーズも生まれました。

カビン「ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って……」

カビン「……しみる~!!」

次回、何も知らないインディアンスの前で試験的に新しい芸風を導入します。お楽しみに。

両津のダンナ!

いい睡眠について研究する「グッドスリープラボ」のコーナー。今回は、くっきーさんの睡眠についてうかがいました。なぜか川島さんとくっきーさんによる「こち亀」の好きな回の話が盛り上がってしまいましたが「本田が寝不足になってよく失敗する」という話題から、見事に睡眠の話へ帰還。

そして、くっきーさんもブレインスリープ・ピローマットレスを体感です! 思わず出てしまった「ねごと」は・・・?

くっきー「なんということを・・・」

まさかの石野陽子さんでした。「だいじょうぶだぁ」における石野陽子さんの魅力、そして関暁夫さんとバイきんぐ西村さんのとあるエピソードについてもくっきーさんの口から語られましたので、聴き逃したかたはタイムフリーやポッドキャストで改めてどうぞ。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるある、コーナーへの投稿など、随時募集中です!

今週のtwitter企画

番組ではtwitter連動企画を行っています。今週は「逆大喜利」を募集。通常の大喜利とは逆に、答えからお題を考えてもらいます。

今回の答えとなるワードは「生肉」です。「生肉」が答えになったら面白くなるような、大喜利のお題を考えてツイートしてください。

ツイートの際は #川島ねごと #逆大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は6月4日(土)まで。優秀作品には1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は6月5日(日)午後7時から。今回の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができます。

またポッドキャスト番組としても配信中です。放送から1か月の間、ポッドキャスト用に再編集したものを聴くことができます。このページの下のリンクからもお聴きいただけますので、地上波放送をネットしていない地域の方も気軽にお楽しみください。

今週オンエアした楽曲

徳垣とも子 with HOLD ME隊『炎のゴー・ファイト』(アニメ『炎の闘球児 ドッジ弾平』OP) 川島選曲

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ