第61回「健康のために、明日からできること」!

スナックSDGs powered by みんな電力

毎週土曜日の夜に開店する「スナックSDGs」!
/28の放送へのご来店、ありがとうございました。

「再エネソムリエ」の大石英司TBSアナウンサーの上村彩子
毎週、さまざまなお客さまをお迎えします。
今回も素敵なゲストを2人お招きしました。
 


一人目、鈴木啓太さんは、浦和レッドダイヤモンズ一筋!
16年にわたってプロサッカー選手として過ごす中では、
Jリーグ年間優勝、AFCチャンピオンズリーグ制覇、ベストイレブン受賞、
日本代表として国際Aマッチに通算28試合出場!数々の実績を残されています。
2015年にプロ生活を引退した後はアスリートの”便”を集めて腸内細菌を研究し、
その成果を、アスリートや一般の人に向けた健康維持に役立てる会社
AuB」の代表を務めています。


二人目、角谷リョウさんは、スリープコーチ!
およそ120の会社で、累計65千人の睡眠改善をサポートしてきた
上級睡眠健康指導士です。
複数の著書をお持ちですが、
3月に出版された『働くあなたの快眠地図』が、現在話題を呼んでいます。

 

 

角谷)
「寝起きにコーヒー飲んじゃうと、自力で目覚める力をコーヒーで作ってしまうんです。
 起きてから少し経ってからコーヒーを飲んで持続させる、っていうのが大事です。
 とはいえ、実は、一般的な食べ物・飲み物の中で一番健康なのってコーヒーなんですよ。
 四大疾病ってあるじゃないですか。
 4杯くらいまでだったら、その数値がたとえば100だとするとが60くらいになるんですよ。
 他にそんな数値出すものはないので、飲み過ぎると利かなくなってきますが、
 ポイント、ポイントで飲むのはいいと思います。」


鈴木)
「僕、コーヒーを飲み過ぎていたので最近抜いてたんですけど、明日から飲んじゃう(笑)
 午前中と、おやつの前とかが良いんですかね?」


角谷)
「それ、完璧です!」


---
 

「みんな電力」あらため「UPDATER」のさまざまな取り組みに注目する時間。
今回は、UPDATERがサポートしているイベントにフォーカス!

福島県の土湯温泉 その女沼湖畔を舞台に、
来月、、611日の土曜日と12日日曜日に開催されるイベント
チャンネルジャーニー ~女沼 NaturalLive2022」について、
F-WORLD」、平学 さんにお話伺いました!

https://goom903.wixsite.com/2022menuma

---

聞き逃した方は、
ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ