売り切れ続出のふりかけ『ひろこ』が作れる!?

ジェーン・スー 生活は踊る

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~木の11:00~13:00生放送。

いま、おそらく日本で一番勢いがあるふりかけがあります。

それが、三島食品のふりかけ

この商品、ネットでも話題になっていました!


そもそも、三島食品のふりかけというと、名前が印象的。
「ゆかり、ひろし、かおり、あかり、うめこ、かつお」そんな中、今回「ひろこ」が発売され、話題になりました。

ただ、今回は新しい商品が出たから、という理由で話題になったわけではありません。商品の後ろに成分表などがあって、そこに星取表のようにさきほど挙げたふりかけの名前があるんですが、「ひろし」と「うめこ」がちょうどぶつかるところに「ひろこ」と書いてある!これがネットでは「ひろし」と「うめこ」が結婚して「ひろこ」が生まれた!と話題になった。

「ひろし」と「うめこ」が結婚、というのも気になるところですが、「ひろこ」という名前が、小倉さん的にも、番組的にも気になります。

どういう経緯で「ひろこ」という名前になったのか、製造元の、三島食品さんに伺ってみました。

▼三島食品さんによると・・・
2021年の「ひろし」発売の時に「ひろこ」と言う商品名で進行していましたが、社長のインスピレーションで原材料の広島菜を強調した「ひろし」になった。 そうしたこともあり、商品企画担当者としては「ひろこ」に対する思い入れが 残っていました。

▼では、なぜ今回「ひろこ」がこのタイミングで発売されたのか・・・
思い入れが残っていたときに、ダイソー様から「50周年記念商品の提案」の依頼をいただきました。よくある増量企画ではインパクトに欠けるため、その他の提案要請をいただき、営業員が苦慮していたときに、商品企画担当者がここぞと思い、「ひろこ」を企画提案したところ採用に至りました。


そうなんです!
この「ひろこ」、ダイソーの「50周年記念商品」なんです。ですので、ダイソーでしか「ひろこ」は買えないんです。

さらに、この商品「50周年記念商品」ということで、期間限定なんです!
三島食品さんに伺うと、出荷予定する商品はすべて出荷済み。

つまり、残りはダイソーの店頭に出ているだけで、既に完売しているお店も多いそう。実際、スタッフが近くのダイソーのお店に問い合わせたんですが、完売しているところが多かった!発売されてから5月初旬にネットで話題になって、今は5月下旬。手に入れるのはなかなか難しい状況なんです。

じゃあ、これを聞いたリスナーさんは、簡単には「ひろこ」を味わえない・・・かと思いきや!半分諦めながらも三島食品さんに「ひろし」と「うめこ」を自分で合わせて「ひろこ」を再現できるのかどうかと、伺いました。

その結果・・・・・実は私たちでも「ひろこ」を再現できると!!!!!
しかも三島食品さん、「ひろし」と「うめこ」の比率まで教えてくれたんです!
「ひろこ」を作る黄金比はズバリ・・・「ひろし:7」と「うめこ:3」だった!

スタジオで試食をしたところ、オリジナル「ひろこ」と「ひろし+うめこを混ぜたもの」、ほぼ一緒!でした。

三島食品のふりかけは、関東ではスーパーの『いなげや』や『サミット』、100円均一の『ダイソー』や『キャンドゥ』で比較的多くお取り扱いがあるそうです。

もし「ひろこ」が見つけられなかった際は、ぜひ「ひろし」と「うめこ」を合わせて「ひろこ」を作ってみてください!

FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマートフォンはradiko でも。   
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウド や、radikoタイムフリーで聴けます。

■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp(読まれたらステッカー等進呈)   
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)   
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)   
■ Instagram:seikatsu954905  (オンエアや取材裏フォト)   
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真) 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ