澤部佑生誕祭2022 295回目のターン!

ハライチのターン!

毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』 
295回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

Twitterを買収する話をしているイーロン・マスクに猫ちゃんニュースを買ってもらうとしたら、200万円。Twitterのついでに猫ちゃんニュースもついてくるオマケ感覚のコーナーです。とはいえ、Twitterから引用するニュースもあるので、あながち間違いでもありません。

そんな感じで始まった今回の放送は

 

祝36歳!澤部佑生誕祭

TBSラジオでの放送日・5月19日は澤部さんの36度目の誕生日!と、いうことで、それをお祝いするべく「澤部佑生誕祭」を開催しました。オープニングソングは、もはやおなじみ!岡本真夜さんの「ハピハピバースデー」!

なぜか澤部さん本人は乗り気ではありませんでしたが、リスナーの皆さんからも暖かい?メッセージがたくさん届きました。ありがとうございました。今回もハッシュタグをつけてトレンド入りを目指そう!としていたんですが…今回もハッシュタグが乱立。「#澤部佑生誕祭」のほかにも「#メルカリ登録記念日」「#おめでとう誕生日」「#おめでとおめでとー」「#ごめんねごめんねー」と、もはや澤部さんの名前さえ入らない謎の羅列に。でも、お祝いする気持ちがあれば、いいと思います。リアルタイムでツイートしてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

誕生日プレゼント決定!

メルカリさんとのコラボコーナーは2週目。澤部さんの誕生日プレゼントをメルカリさんから探してアイディアを送ってもらいましたが、今回は実家でおなじみの機種のDVDプレーヤー、レトロな郵便ポスト、アラスカと書かれたパンダのTシャツ…などなど。特にDVDプレーヤーは澤部さんも見たことがある!と大興奮。何だったら自宅を個室ビデオっぽくDIYするか?と本気で考えていました。そして、結局選んだのは先週紹介した「冷凍車」。AT限定で乗れるかはわかりませんが…家の冷蔵庫の冷凍室がパンパンらしいので欲しいみたいです。ただ、我々はアイディアをプレゼントしただけで、買うとは言ってません。ご家族に買ってもらってください。

そんな色々な出品物が並ぶメルカリさんに新規登録すると500円分お得になる番組オリジナル招待コードを発表!スマホのアプリであるキーワードを入れて新規登録すると500円分のポイントがもらえます。キーワードは放送でご確認ください。

 

澤部ファン募集!

そして!今回は皆さんにお願いが。これまで澤部ファンはいない、と岩井さんは提唱していましたが、今回の機会に新規登録してくれた人は、少なからず澤部さんのことは嫌いじゃない、むしろ好きなはず。そこで、澤部ファンはいるのかどうか?いるならどの層に支持されているのかを調査することになりました。
そこで、我こそは澤部さんのファンだ、という方は、書ける範囲でご自身の年代とか、澤部さんの好きなところなどを書いて、送ってください。次回の放送で紹介させていただきます。全国に潜む澤部ファンの皆さん、ご協力お願いします!そして、新規登録してくれた方はぜひ「#メルカリ登録記念日」をつけて登録画面をスクショしてツイートしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

また会う日まで…確認くん

この番組としては超長寿コーナーとなった「確認くんのコーナー」。9週目に挑戦。過去には「週刊イワイデー」や「能力者のコーナー」などと並ぶ最長記録(おそらく…)となりました。が、残念ながら今週で終了に。リスナーの皆さんから終わらせるためのメールが大量に、色々なバリエーションで送っていただきました。確認くんのコーナーは終わりますが、あなたの心に確認くんはいます…いて気分のいいものかはわかりませんが。表に出てきそうになったら必死に押さえつけてください。ちなみに、紹介はできていませんでしたが確認くんに関するイラストなども多くの方からいただきました。ありがとうございます。すべて保存はしているので、また確認くんが日の目を浴びる時が来たら解放するかもしれません。その時をお待ちください。ちなみに、光のゲートのコーナーも保存中です。1年以上前のメールも残していますので、こちらもお待ちしております。

 

謎多き社食

先週、岩井さんが食べたNHKの社食の「和食D」。実は酢豚だったようですが、その社食について続報が。NHKの社食のジャンルは「和食」「洋食」「麺」の3つで、油淋鶏や麻婆豆腐の中華は和食、タッカルビやチゲ豆腐など韓国料理は洋食に分類されているようです。ますます法則性がわかりません。ますます謎は深まるばかり。誰かこの謎を解き明かせる方、いませんでしょうか。
 

こんな感じで、今回の放送を聞いてのメールをお待ちしています。このメールがきっかけでコーナーが生まれていきます。まずは気軽に参加してみてください。

受付メールアドレスは ht@tbs.co.jp こちらまでお願いします。

<メールに関する注意事項> 
※収録の都合上、メールは火曜日の朝くらいまでに送ってもらえると次回の放送に間に合います。 
※件名に何宛か書いて送ってもらえると助かります。 
※住所・氏名・電話番号などは、 書いても書かなくてもどちらでも構いません。

今週の澤部さん

家族でディズニーへ遊びに行った澤部さん。今回もホテルに泊まって1時間早く入場できるアーリーチケットを入手。…これは非合法の方法ですか?密入国を疑われています。そんなホテルの朝、大好き朝食バイキングではしゃぐ澤部さん。やんちゃ鮭3つ、アジ3つを取ってはしゃぐ澤部パパ。しかし、ご飯は1杯だけ。これからディズニーで遊ぶので腹パンパンにしたらやばい。36歳になって自制心が働くようになりました。アトラクションを楽しみ、ランチに向かった先は…またバイキング。ランチもまさかのバイキング、バイキングのダブルヘッダー。海賊のような食欲を満たし、外で自分の姿を見るとオーバーオールに真っ赤のTシャツ。ディズニーなのにマリオのコスプレをしている空気が読めてないような感じに。奥様も緑のカーディガンを着ていてルイージみたい。思いがけずブラザーズ姿で、その後もディズニーを楽しんだそうです。



今週の岩井さん

書類にハンコを押すために実家に帰った岩井さん。しかし、そこはフォゲット・ザ・フォゲットの能力者。案の定、ハンコを持ってくるのを忘れて「何しに来たの?」と母親に怒られてしまいました。すると、おもむろにチョコレートのお菓子を持ってきて「昔は12個入っていたのに10個になっちゃったんだよ。感染対策してるよ」と大笑いしながら謎の発言。息子に何を伝えたいのかわからず、怖いです。そんなこんなですることもなく、the telephonesの松本さんのご飯を食べに大宮駅近くの居酒屋へ。しかし激混みで知らないおじさん2人と相席。注文を受けてもらえず刺身にしな、と強制。こりゃすごい…と思っていたら、どうやら店員さんがモツ煮をこぼして客と揉み合いになり、その場にいた客全員で追い出したそうです。色々すごい埼玉話でした。
 


今週は、こんな感じの放送でした。

 

もう一度トークやコーナーを聴き直したい方は radikoのタイムフリー機能で聴き直すことができますので、ぜひご利用ください。

さらに! スマートフォンアプリ「TBSラジオクラウド」で配信しているアフタートークでは本編では話せなかった特別な内容を配信中!今週はおなじみのアノ人が。

 

それでは、次のターンでお会いしましょう!

 

現在生き残っているコーナー紹介

※4週目まで生き残ると正式なコーナー名がつきます。

なし

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ