田中律子さん登場!沖縄ライフと車の話

UP GARAGE presents GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~

車ラヴァーの安東弘樹が昼から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム「ガレージヒーローズ」。
今週は東京と沖縄のダブル生活を堪能する田中律子さん!
沖縄ならではの車事情などお話しいただきました。

<アンディの名付け親?の田中律子さん>

実はアンディと田中律子さんは1996年に「王様のブランチ」でご一緒されていました。
でもってその共演時、田中律子さんは「安東アナをもっと親しみやすく…」という思いを込めて(?)「アンディ」と呼ぶようになったとか。
それがキッカケで、今も「アンディ」の愛称で知られる安東アナは、田中律子さんのことを「りっちゃん」と呼ぶくらい、今も仲良し!

でもって驚きなのが「アンディ&りっちゃんの熱愛」なるものが過去、噂されたとか!
某写真週刊誌のカメラマンが突如、アンディの元にやってきてパシャパシャと。
そして徐に「田中律子さんと付き合っているんですか?」と。
全くもって事実無根と、当時を思い出して2人は笑います。

<田中律子さんが沖縄にハマったキッカケ>

10年前から沖縄と東京の生活を楽しむ田中律子さん。
なぜ、そんなに沖縄にハマったのか、伺ったところ・・・
「中学2年生の時に飛行機の機内誌の撮影で沖縄に行ったのがキッカケ」

そこで見た沖縄の美しい景色に見惚れ、いつかは沖縄に住みたいと思うようになったそうです。
そして10年前、沖縄に念願の住まいを見つけ(しかも海沿い!)、リノベーションしながら快適ライフを送っているそうです!

ちなみに住まいを見つけるまで掛かった期間、およそ10年!
海沿いの土地を探していたそうですが、沖縄では土地にご先祖さまの魂が宿っていると言われており、なかなか売りに出ないそうです。
それでも妥協せず、待って待って・・・そして出会ったのが、今の住まいなんですって!

<沖縄と車>

そして本番組のテーマ「車」について。
当然、沖縄ライフを堪能するためには「車」はマスト!
どうやら沖縄の人はどこに行くにも(たとえ徒歩1分圏内でも??)車で移動するそうです。

そんな田中律子さんの現在の愛車は「ジムニー」の軽です。
アンディと同じく、現行のJB64型に乗っているのですが、注文から納車までおよそ1年・・・
やっぱり人気車種なんですね~。
ちなみに田中律子さん、このジムニーは2台目。ジムニーの魅力にどっぷりハマっております(笑)

ちなみにジムニーを選んだきっかけは
「乗りやすく小回りが効いて走りやすい」
「サーフボードを屋根に積むにもちょうど良い高さだし見た目もGOOD!」

<沖縄のカーライフは洗車!洗車!!洗車!!!>

海に囲まれた理想的な住まいを手に入れた田中律子さんですが、当然、大変な一面も…。
その代表格として挙げられるのが「塩害」
バーベキューグリルとか外に放置したまま1年も経つと朽ち果ててしまうとか。
もちろんそれは、車にとっても最悪な「敵」です。
錆止めしてもダメ。ちょっとでもボディに傷がついちゃったら、塗装が剥げちゃうんだとか…

なので「毎日が洗車」とは「りっちゃん」談。
ご本人も毎日、水でパシャって洗車して、そしてついでにご自身もパシャっと水を浴びているそうです。
その姿、超イメージが湧きますよね~~!!

ちなみに沖縄には「洗車の特売日」なるものがあるらしく、この日はGSの洗車場が激混みらしいですよ!

そのほか、米軍キャンプの話、沖縄の道路は滑る話、沖縄タイムと車など、いろんな話を伺いました!

<来週も田中律子さん登場!>

来週も田中律子さん登場!
初めての車がプレゼントされた●●とか…色んな車ライフのお話が満載です!お楽しにみ!

<番組のSNSもチェックしてくださいね~>

番組のインスタグラムやツイッターでは、ゲストの写真や愛車をアップしています!
#garageheros
こちらを是非、フォローしてくださいね~
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ