コップのフチ子、おにぎりん具…大ヒットカプセルトイを生み出す制作会議とは?

パンサー向井の#ふらっと

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』毎週月曜日~木曜日朝8時30分から放送中!

5月19日(木)放送の『パンサー向井の#ふらっと』9時台のふらっとトピックのテーマは、「進化して…ポン!大人がハマるカプセルトイの世界」をお送りしました。ゲストは、【コップのフチ子】や【おにぎりん具】などの大ヒットカプセルトイを生み出す株式会社奇譚クラブ代表の古屋大貴さん。

今、第4次ブームのカプセルトイですが、流行りは≪カプセルレス≫!

カプセル自体も楽しめたり、アイテムの一部になっています。

カプセルがおにぎりになった【おにぎりん具】を見て大興奮の木曜パートナー髙橋ひかる。

中でも注目は、【卵かけご飯ライト】(新商品は、イクラ丼!)。

お椀の部分がカプセルになっています。

卵の部分を押すとピカッと光る…というシュールなものですが、こちらが大ヒット!

話題のカプセルトイを生み出す、奇譚クラブの制作会議とはどんなものなんでしょうか?

(向井):卵かけご飯ライト、これを思いついたのは?

(古屋):スタッフが考えてきたんですけど、

「卵を見てたらおいしそうで、元気出そうだし、これは作ったほうが良いって。」って

言い出したんですよね。

(向井):ちょっと常人じゃ考えつかない発想ですけど…(笑)

(古屋):はい、何かきつい仕事させちゃったかなって思いましたけどね。

(向井):奇譚クラブの会議ってどんな感じなんですか?

(古屋):会議は、スタッフみんなでやるんですけど、瞬間的に湧かなければ不採用ですね。

(向井):瞬間なんですね?

(古屋):カプセルトイを買う時って、台にある台紙を見て判断しますよね。

あれと同じ状況を会議で作るんです。

(向井):一瞬ですもんね、トイカプセル買うか買わないかって。

そして、木曜リポーターどんぐりたけしは、スタジオを飛び出して神楽坂にある話題のカプセルトイへGO!

寺井広樹さん考案の【赤の他人の証明写真】のカプセルトイをリポートしました。

この日は、オープニングから、シチューはパン派?シチュー派?大論争!

そして、10時台の『ウーファービーツ』はTHEYELLOWMONKEY『JAM』でスタジオがカラオケ状態に!?

どんぐりたけしが初のふらフラチャレンジ!喜入友浩アナのほっこりお手紙コーナーなど…

ぜひタイムフリーでお聴きください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ