和歌山県西牟婁振興局の舛田拓哉さんが語る「和歌山県南紀白浜の魅力」

共立リゾートpresents ~新たな発見を綴る~旅ノオト

全国にある共立リゾートのホテルや旅館の地域にフォーカスを当てて、歴史や観光スポット、絶品グルメなどその土地ならではの魅力をご紹介する「旅ノオト」。
5月は和歌山県南紀白浜をご紹介します。
この日のパートナーを務める「地域と人を結ぶマガジンTURNS」プロデューサー堀口正裕さんにもご出演いただきました。

年間300万人を超える観光客で賑わう関西屈指のリゾート地。
白い砂が輝く浜辺にはヤシの木が茂り、透明度の高い海、心地よい潮風が解放感を一層引き立ててくれるこの地には、共立リゾートのお宿「浜千鳥の湯 海舟」がございます。

 

番組内でご紹介したホテルはコチラ

今回の旅の案内人、旅シェルジュは、和歌山県西牟婁振興局の舛田拓哉さんです。

1978年、和歌山県田辺市ご出身の桝田さん。
現在は和歌山市にご家族でお住まいです。
高校卒業まで田辺市で暮らし、大学卒業後に和歌山県庁に入庁、主に観光関連の部署に携わり、今年の4月から、西牟婁振興局に赴任されました。

西牟婁管内(白浜町を含む4市町)の観光振興、商工振興を中心とした業務に携わり、観光や地域を盛り上げる仕事をされています。

【南紀白浜の魅力】
真っ白で美しい砂浜の「白良浜(しららはま)」。
ワイキキビーチと友好ビーチとして島の中央に円月形の穴がぽっかり開いているインスタ映えスポット「円月島(えんげつとう)」特に見応えあるのは夕映え時です!

 

飼育数は日本一!7頭のジャイアントパンダが暮らす「アドベンチャーワールド」では、笹を食べる音を聞けるほどの近さでパンダに出会えます!
また、見応え十分のイルカショー、サファリワールドもオススメです!
乗り物に乗りながらライオンやキリン、シマウマなど様々な動物を観て回ることができます。
「アドベンチャーワールド」へは、共立リゾートのお宿「浜千鳥の湯 海舟」から車で約10分です。

 

【南紀白浜グルメ】「かげろう」紀州銘菓 福菱(和歌山県白浜町)

紀州銘菓 福菱さんの「かげろう」は、柔らかくふわっと焼き上げた生地、口の中に入れた瞬間、優しい甘さのクリームと共に消えていく食感は特別です!
まるで、浜辺に漂う陽炎(かげろう)の様にはかないイメージというところからこの名前がつきました。
小さいお子様からご年配の方々まで皆に喜ばれるお菓子作りをモットーに発案された商品で、お土産としても人気なんだとか。
共立リゾートのお宿「浜千鳥の湯 海舟」から車で約10分です!

いただきま~す!
ユイカさん「軽い!ふわって感じなんだけどとける。・・・初めての食感!」
堀口さん 「これ、食べた瞬間にとけてゆく感じ。おいしい!」

 

そして!これからの時期にオススメの「南紀白浜 夏のイベント」を舛田さんにコーディネートしていただきました!(公表前のため、昨年度の情報をベースにした情報となっています)

【南紀白浜の夏のイベント①】「SHIRAHAMA花火ラリー」
7月中旬~8月末の毎週日曜日(お盆は除く)、共立リゾートのお宿「浜千鳥の湯 海舟」から車で約5分の白良浜で開催される花火。 
1日15分ほど、最大で800発打ち上げられます。
回数を分けて開催する分散型の花火大会となっていて、真っ白でサラサラの白良浜に腰を下ろし、距離を保ちながら、ゆっくりと安心・安全に花火を楽しむことができます。
白良浜は弓状になっているから、どこからでもキレイな花火を眺めることができます!

 

【南紀白浜の夏のイベント②】「南紀白浜温泉メッセージ花火」
7月中旬~8月末の毎週土曜日(お盆は除く)、白良浜で参加者の思いを込めたメッセージを添えて夜空に花火を打ち上げることができます。1発6,000円(4号玉/花火直径約120m)
プロポーズや両親・親友への感謝の気持ちなど、大切な人へ心のこもったメッセージと花火の打ち上げをプレゼント!
白良浜の夜空で特別な時間をどうぞ!メッセージは会場の白良浜と地元FM局でも放送されます。

 

【南紀白浜の夏のイベント③】「7★7(ななばた)in 南紀白浜」
6月下旬~7月中旬の期間中、浴衣を着て白浜町のまち巡りはいかがでしょう!
イベント参加施設で、お得な特典(割引・ドリンクサービス・粗品プレゼント等)が利用できます。
浴衣のレンタルや宿泊施設の浴衣でも参加が可能です。
町中を浴衣で散策した写真を投稿すると、豪華賞品があたるキャンペーンもあわせて実施予定です。

ご紹介したイベントは、感染状況によっては、内容の一部変更または、中止となる場合があるため、ホームページなどをチェックして下さい!
かつて「パンダをかわいいと感じてなかった」堀口さん。
アドベンチャーワールドでパンダに出会い「大好き」になってしまったんだそうです!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ