ショパン「スケルツォ第2番」この「スケルツォ」の意味が時代で変化!~明治チョコレート効果 presents 清塚信也Xタイムラジオ

明治チョコレート効果 presents 清塚信也 Xタイム ラジオ

毎週土曜・朝5時30分~6時にお送りしている「清塚信也Xタイムラジオ」

▼5月14日(土)の放送!
クラシックCONNECTは、ラジオネーム「マンドラ」さんからのリクエストで、ショパンの「スケルツォ第2番」。「スケルツォ」とは「冗談っぽく、おどけて弾く」という意味もあるのですが、ショパンの時代には、曲のジャンルの名前として確立されていたそうです。
「自由に、すばしっこく演奏する曲」を「スケルツォ」と呼ぶようになり、超絶技巧で、ファンタジックな描写が入ってる、ユーモアのある曲のジャンル名として昇華されていったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






『チョコレート CONNECT』
 チョコレートと共に、心も身体も豊かになるひとときをおくれるように、 チョコレートにちなんだ、メッセージテーマを通して、 リスナーの皆さんと、清塚さんと、音楽と。CONNECT=繋がるコーナーです。 
▼5月のマンスリーテーマは、『お母さんの話』
今日ご紹介したのは・・・
「母からの御礼の留守電が、手紙読んでるのバレバレだった!」という、ラジオネーム:なみへぃさん。「両親の20年前以上のプリクラを発見。母にこれ何?と聞いたら"妹のかな"とバレバレな嘘をつかれた」という、ラジオネーム:だだだくん。ありがとうございました。

お聴きの皆さんもぜひ、このコーナーに参加してください。
kiyozuka@tbs.co.jp までメールかTwitterで #エックスタイム でツイートを! #チョココネ もぜひ付けてください! メッセージをご紹介した方には、

「明治チョコレート効果・5個セット」を プレゼント!
▼また、 TBS ラジオ公式 YouTube チャンネルではスペシャル動画も配信。
スタジオで収録する模様を公開しています。

動画限定のプレゼントキャンペーンもやっていますので、ごらんください。

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 




【現在募集中のテーマ】

『禁止してる事!』~
・唐揚げの食べ過ぎは禁止してます/子供のピアノ練習に口出ししすぎない!/ゲーセンでは5000円まで。それ以上使うのは禁止!/などあなたが、禁止・自制してることを教えてね。

『数字の話』~
・振られても5回まで告白再チャレしてます!
・草野球で2安打すれば自称猛打賞! など 

感想やメッセージもお待ちしています。皆さんの日常の出来事、ふしぎ体験、街での違和感、応援してる事
kiyozuka@tbs.co.jp までメールで送っていただくか、Twitterで #エックスタイム  でツイートを!

 *先週の放送は、
ぜひradikoのタイムフリーで聴いてください!

*radikoの「お友達に教える」ボタンから、SNSなどみんなにシェアしてくださいね!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ