【ととのう】都会に潤いを与える超開放的サウナ施設「ROOFTOPsauna」

見事なお仕事
企業の“見事な”取り組みや新情報をお届けする番組『見事なお仕事』。ポップカルチャーの総合誌「BRUTUS」編集長を14年務め、カルチャーに精通する西田善太さんならではの視点で、企業の“見事なお仕事”の内容と秘訣を、インタビュー形式でうかがっていきます。

4月30日のゲストは、株式会社メッセプロパティーの島村勝雄さん。空前のサウナブームに沸く昨今、全国各地に様々な形態のサウナが増えています。今回は西荻窪に誕生した都内最大級のルーフトップ外気浴スペースを備えたサウナ施設「ROOFTOPsauna」について、館長の島村さん自らに紹介していただきました。こちらでは、“ととのう”ことを徹底的に追及したこだわりのサウナのほか、コワーキングスペースや、西荻窪の「食」を丸ごと楽しむこともできるカフェもあるのだとか。そんな「ROOFTOPsauna」にしかない魅力についてお話を聞いていきます!

サウナは心のマッサージ? 潤いを求める現代人が生んだサウナブーム

西田 最近、西荻窪に話題のフィンランド式サウナがあるそうですね。

島村 私たちメッセプロパティーが運営している「ROOFTOPsauna」です。去年の12月にオープンしました。

西田 なぜサウナをつくろうと思ったんですか?

島村 私たちのビルの3階と4階のテナントが空いていたので、そこでなにか新規事業を始めたいと考えました。メッセプロパティーは「地域社会の進歩発展に貢献する」という言葉を経営理念のひとつにしておりまして、現代の乾燥した都会のなかに潤いのある居場所をつくりたい!とサウナ運営をはじめたんです。

西田 なるほど。この数年、サウナブームの勢いはすごいですよね。

島村 はい。サウナが流行ったのは、デジタル社会が進む中で人々が体の疲労だけじゃなくて脳や心を癒したいと考えるようになったからだと思うんですよ。

西田 サウナは体の内側をマッサージをするような感覚に近いんじゃないかということですね。

島村 その通りです。ですので、一時的なブームではなくずっとサウナ人気が続くと考えています。
 

西田 「ROOFTOPsauna」はほかのサウナ施設とはどう違うんですか?

島村 ひとつめはサウナ室の広さです。男性は約30人、女性は約20人まで入れる広々とした空間になっていて、あぐらをかいてゆったりと座れるんです。利用者が少ない時間帯であったら、“寝サウナ”もできますよ。

西田 ごろんと転がって楽しむことができるわけですね。

島村 はい。ロウリュやアウフグースも行っていますし、室内は全面ヒノキ材を使用しているので高湿度を維持することが可能なんです。

※ロウリュ
サウナ発祥のフィンランドのサウナ入浴方法。ストーブの上で暖められたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることで、室内の湿度や体感温度が上がり、発汗が促進される

※アウフグース
ドイツ語で"コーヒーなどを沸かす・沸き出させる"という意味の言葉。ロウリュをした後に立ち昇った熱い蒸気をタオルなどであおぎ、身体に熱風を直接浴びせることで一気に発汗をうながす行為のこと

西田 まさに潤いのある癒しの空間ですね。

島村 続いてふたつめの特徴は、水風呂です。うちの水風呂は一人用のバスタブになっているので、ゆったりと独り占めすることができるんです。

そして3つめのは、うちの最大の売りでもある都内最大級の広さを持つルーフトップ外気浴スペースです!

西田 名前にもなっているくらいですもんね。ホームページを見てみたら、真っ青な空の下でチェアに座ってすごく気持ちよさそうでした。

島村 遮るものが何もないのですごく開放感がありますよ! 真上を鳥が飛んでいたりして、都会にいながら自然を感じられるのも魅力のひとつです!

最後に、4つめのポイントはサウナ・水風呂・外気浴の位置関係です。短時間でこの3か所を移動できるように導線を設計しているため「ととのう」体験が存分に楽しめる空間になっています。

西田 至れり尽くせりのスペースなわけですね。これは気持ちよくサウナを楽しめそうです。


西荻窪を丸ごと堪能! 地域密着型のサウナスペース

西田 「ROOFTOPsauna」は仕事ができるスペースも完備されているんですよね。

島村 コワーキングカフェの「LifeWork」が併設されていて、30分300円でご利用いただけます。超高速回線のWi-Fiやビジネス書、雑誌などを用意しておりますのでお仕事をされるのはもちろんのこと、無料のドリンクやお菓子にナッツ・ドライフルーツなどもお楽しみいただけますし、ヨギボーのクッションもあるので、お昼寝をしたりリラックスするスペースとしても使えるんです。

西田 仕事をしてから一息休憩をつくまで、すべて同じ場所で完結できるんですね。

島村 そうなんです、ほかにもリラックススペースでは、壁一面にプロジェクターでスポーツ中継を流しているので、スポーツバーのように楽しむこともできますよ! ワールドカップなど大きな試合の時は、観戦イベントを開催したりもしています。

西田 ここで食事もできるんですか?

島村 はい。西荻窪のさまざまな飲食店に協力していただき、いろんなお店のメニューがここで食べられるんです。カレー屋さんや中華料理店、パン屋さんなどたくさんのフードを用意しています。

西田 へえ! 地元のお店のメニューがひとつのカフェに集まっているって、なかなかないですよね。

島村 うちに来ると西荻窪を丸ごと体験できる、そんな空間にしたいと考えています。

西田 なるほど! 仕事を終えてサウナでととのったら西荻窪の名物を食べながらビールで乾杯、なんて過ごし方ができるんですね。一日いても楽しめそうです。

島村 ありがとうございます! 今後も地域とのつながりを深めながら新しい居場所をどんどん提供して、日本を明るくしていきたいなと考えています。

西田 そんな未来の展望をサウナでととのいながら考えているわけですよね。

島村 サウナでととのうと悩み事が吹っ飛ぶんですよね(笑)。

西田 なるほど、だから思考も明るくなるわけですね。たくさんの街にこのサウナが広がっていくといいなあ。本日はありがとうございました!
 

編集:株式会社ツドイ  
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ