「腰痛おさらば塾」4月29日放送分

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

毎月最後の金曜日「おはよう定食」内で5時8分ごろからお送りする
『腰痛おさらば塾』。
関節のつらい痛みと縁が切れるようアドバイスをいただきますのは
柔道整復師・さかいクリニックグループ代表、 酒井慎太郎(さかい・しんたろう)さんです。  

今回は首や手、腕、足などの「しびれ」についてお送りしました。
 *手や腕のしびれは、首の骨や頸椎の不調から。 
*足やお尻の痺れは、ほとんど腰痛からきているそうです。  

頸椎の不調を解消するの役立つのが 「あご押しエクササイズ」
 頸椎の下の方の椎間板を圧迫から解放します。  
まずは志村さんの「アイーン」の要領であごを前に突き出します。
 →そのあごに指を当てて、力を込めて後ろへ押し込みます。  
頭ごと水平に後ろへスライドさせるイメージです。 皆さんもやってみてください! 

きょうのお話などもっと詳しく知りたいという方は
 酒井先生の本『しびれは99%完治する』も参考になさってください。 
幻冬舎から定価1430円で発売中です。      

そして酒井先生の講座のお知らせです。
5月10日・火曜日 セブン・カルチャー・クラブ 北砂(きたすな)     
5月19日・木曜日 朝日カルチャーセンター 新宿教室     
5月25日・水曜日 セブン・カルチャー・クラブ 伊勢原(いせはら)で 
酒井先生から直接、色々な痛みへのアドバイスを受ける事が出来ます。     
 それぞれの会場にお問い合わせいただくか、
さかいクリニックグループのホームページをご覧ください。   

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ