ソプラニスタ 岡本知高さんの忘れられない旅

要 潤のMagic Hour

ゲストは先週に引き続き、ソプラニスタの岡本知高さん。

最上階10階にあり、 東京湾の一望できる    
『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』でお話伺います。

ハイアットリージェンシー東京ベイの詳細はこちら 

 

国内外を1人旅!忘れられない思い出...

全国各地で公演される岡本さんは、
公園で地方に訪れた際に、レンタカーでその土地を少し巡るのだそう。
コロナ禍で一時期は全くなくなった公演ですが、現在は少しずつ復活しています!

要潤「何か印象的な旅はありますか?」

岡本「パリでの留学中には、まだ貧乏学生だったので、
   リュック1つでフランス国内を旅行することもありました。
   アンティーブという南部にある海辺の街があって、そこで楽しい時間を過ごしました!
   無計画でお金もないから、野宿したこともありましたね~」

要潤「一人旅ですか?」

岡本「そうです、1人旅。あっちこっちに行ってるうちに、
   リュック1つでどこにでも行かれる度胸がついて、お店の方にも目を見て話せるようになったり...
   旅をすることで自信がついていったんですよね」

1人旅ならではの、少し怖い思いをすることもあったそうですが、
なんとか乗り切り、今では笑い話になっているそうです!

他にも、国内での忘れらない旅として、鹿児島・徳之島をあげてくださいました。
この旅は、コンサートの合間に行かれ、地元の方々の優しさに胸打たれたそうで...

岡本「僕まだ、そんなに知名度も無かったころなので、
   ただの旅行者として、すごく優しく接してくださったんです。
   東家みたいなところで、ご馳走でもてなしてくださったり。
   それも、バナナみたいな芭蕉の葉をお皿代わりにした、徳之島のお料理で!
   それから、ヤギ汁のお店に1人で飛び込んで行ったり、
   美しい海で珊瑚を拾ってみたり...あの時の旅は特別でしたね」

要「結構、地元の方々と積極的に交流されるタイプなんですね?」

岡本「そういう訳でもないんですけど...地元の方々が
   ”このお兄ちゃん1人で旅行してるんだって” って、近所の方に声かけてくださったり
   本当優しかったんですよ~」

もともと、誰かと一緒にいく旅では、目的地の下調べにする岡本さん。
それでも、1人の場合は、飛び込みでさまざまな宿などに行かれるとか。

滞在先では、その土地の美味しい物を買って部屋にもどり、
ゆっくりと部屋で過ごし、小説を読むのが好きなのだそう。

さらに、”1枚のタオルで過ごす” という
自分との戦い? をしながら 過ごしているとも教えてくださいました(笑)

岡本流!歌が上手になるトレーニングとは?!

なんと岡本さん、成人男性の平均肺活量は 3000ccと言われている中、
以前 肺活量 13000cc を記録したことがあるそう!!
脅威的な肺活量と唯一無二の声で、奇跡の歌声が出来上がっていることがわかります。

要「歌を上手くなるには、何を練習すればいいですか?」

岡本「いい声が出る、ということでしたら、毎日15分練習しましょう!
   まずは、携帯のバイブレーターのようなハミングを、
   鼻の方に持っていく、前に声を出すイメージをやってみてください。
   オペラの歌い方なら、口の奥を広げる、奥の柔らかい天井を上に引き上げると
   高い声が出やすくなります!」

要「あ~~~...ほんとだ!(笑)」

岡本「要さんは、普段の声が『ハイバリトン』なので、無理に高い声を出さなくてよくて。
   発音する時に、授業中のあくびみたいな感じで、歌って抜いていくと~いい声になりますよ~~」

近藤「私たち3週にわたって岡本さんの声に癒されていますが、
   岡本さんが癒される声っていうのはありますか?」

岡本「要さんの前で失礼かもしれないですけど...女性の声(笑)
   近藤さん、すごくいい!明るくて、少し叙情的で良い声!
    『ソプラノレッジェーロ』。レッジェーロは、軽やかっていう意味もありますね」

要「あれ... 僕なんでしたっけ....?」

岡本「『ハイバリトン』和田アキ子さんと一緒ですよ!」

さらに、日々歌うことで肺活量を鍛え、
ブレスの数を少なく、メロディだけでなく歌詞の意味を崩さず歌うことが、
上手く歌が歌える秘訣でもある、とのことでした。

世界で1番好きな食べ物は?

話はまたまた旅の話に。

岡本さんが今一番行きたい旅行先は、『山形の蔵王』!
目的は、樹氷を実際に見ることで自然の逞しさを感じたいのだそう。

地方の食も大好きな岡本さんは、全国を公演で回りながら、
その土地で気になったお店をチェックしているとか。

岡本「要さん、世界で1番好きな食べ物はなんですか?僕は餃子です。」

要「僕は、火鍋かな」

近藤「え...うどんじゃないんですか?(小声)」

岡本「あはは!!(笑)  うどんじゃないの?!」

要「最後、シメに入れるの!(笑)」

いつか3人で美味しい火鍋(シメはうどん)を食べる日が来るかも!?
 

今週はここまで!
来週も岡本さんにお話伺います。


OA楽曲

Dover Beach/BABY QUEEN

 

番組からのプレゼント情報

5月29日(日)までに、番組公式Twitterをフォローして 
プレゼントキャンペーンのツイートをリツイートしてくださった方の中から...

毎月抽選で1名 に、当番組を収録しているホテル 
ハイアットリージェンシー東京ベイ『デラックスルーム ペア宿泊券』 をプレゼントいたします。

※ ソファーベッドを利用すれば、大人3名での利用も可能です。 
※ 添い寝であれば、小学生の方は無料です。 

※ プレゼントご希望の方は、番組公式Twitter『要潤のMagic Hour』をフォローして 
  キャンペーンのツイートをリツイート(もしくは引用リツイート)してください。 

※ 当選者の発表は、プレゼントの発送をもって かえさせて頂きます。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ