ダチョウ倶楽部の肥後克広さんと上島竜兵さん登場!あの伝説のギャグが生まれた背景とは?

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!

本日の漫才は「伊藤沙莉」

塙:ほら、僕って週に30本ドラマ見てるじゃないですか。今日はそんな僕が、今気になる女優さんを紹介しようかなと思います。

土屋:あ、それは楽しみですね!

塙:これだけドラマ見てると、「あ、この子は絶対将来売れるな」とか、「こいつ、絶対すぐ消えるな」って言うのが分かるようになってくるんですよ。

土屋:そうなんですね。

塙:と言う事で、「こいつ、絶対すぐ消えるな」って言う女優さんを紹介します。

土屋:そっちは絶対ダメだよ! 将来絶対に売れる方を教えて下さい!

塙:あ、そっちですか?分かりました。みなさん、伊藤沙莉さんって知ってます?

土屋:知ってるわ!なんなら、今一番勢いあるだろ!

塙:この前まで「ミステリという勿れ」に出てたんですけど、このドラマ知ってます?

土屋:知ってますよ!月9でしょ?

塙:面白いドラマだったんですけど、他にも、菅田将暉さんとか門脇麦さんとか、「あ、この人達、何年か後、ドラマ界の中心にいるんだろうな」っていうような逸材がたくさん出てたんですよ。

土屋:こいつドラマ界のこと何も分かってないな!月9がもうドラマ界の中心ですから!

塙:まあ、そんな伊藤沙莉さんですけど、先日、熱愛報道がありましたね。相手は18歳年上の脚本家さんで、本人は交際を認めてるんですけど。僕は認めてないです。

土屋:塙さんは認めてないんだ!本人が認めてるわけですからね。

塙:僕はまだ認めてないですよ。相手の事もよく知らないから、沙莉ちゃんにふさわしい男なのかどうか分からないし。ねえ、さいりちゃん。

土屋:急に馴れ馴れしいなぁ!絶対聴いてないよ!

塙:と言うのも僕、さいりちゃんとは共演してますから。月9とかで。

土屋:月9ではないだろ! 今やってるマクドナルドのCMでね。

塙:月曜の9時台に流れてる時もありますよ!

土屋:あるかもしれないけど、それを月9とは言わないよ!

塙:さいりちゃん、元気?

土屋:さいりちゃんって言うのやめろ!

作・野口悠介

今朝のオープニングは「仕事がきつい」という話題。
コロナで漫才協会の寄席もなかなか厳しくなっているそうで…
塙さん曰く「びっくりするくらいの赤字」なんだとか。
そんな状況を打破するために、理事会ではある計画を立てているとか。
それは「漫協出張ライブ」

協会に所属している漫才師をパッケージにして、至る所で漫才しますよ~という企画らしいです。
落語など伝統芸能などではお馴染みかもしれませんが、漫才協会も積極的に課外活動をしていこうとか。
「ハトバスツアーに組み込んでもらってもいいですよね~」と出水アナのアイディア。
いろんな形で今後も漫才を伝えていきたい、そして稼ぎたい!ということなので、興味ある方は是非、漫才協会に問い合わせしてくださいね~

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」は、丸山ゴンザレスさん!

今週の常連さんは2度目の登場!ジャーナリストの丸山ゴンザレスさん。
1週間の主な出来事を、雑談を交え振り返りました。

まずは今、話題の「東谷義和のガーシーch」の話題。
実は昨日(4月22日)に東谷さんとコラボ(収録)したそうです。
そんな「ガーシーch」の売り上げが凄いんだとか。。。
ちなみに今日のご出演を前に、東谷さんに「ナイツの番組でコラボしたことを話していいか?」と確認した丸山ゴンザレスさん。
ご本人のご了解を頂かないと…ナイツ暴露に繋がるかもと戦々恐々?

新型コロナのワクチン接種に反対する団体「神真都Q」のメンバーが逮捕された事件。
水曜日には自称リーダーの男も逮捕されましたが、この人物に逮捕直前、インタビューをした人が丸山ゴンザレスさんの知り合いだったそうです。

この「神真都Q」とは、全国規模で活動する団体。
元々はトランプ前大統領を支持する団体ですが、実は公安もマークしていたとか…。
本件で逮捕したのも公安捜査員。
事前に小児クリニックへの不法侵入を防げなかったことに対する怒りからの逮捕なのかもしれない…と丸山談。

そのほか「トー横キッズ」の話題などについても、雑談を交え総括しました。

10時台はちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦

今週のリポーター、渡部峻アナウンサーはSUUMO発表「住みたい街ランキング2022」で恵比寿を破り、堂々の3位にランクインした埼玉・大宮のリポート。
「3位に輝いた今、改めて大宮の魅力を住民の方に聞こうじゃないか!」という企画でした。

そもそもはコロナによって外出機会が減り、自宅や地元で過ごすことが増えたことが、今回の順位変動要因の1つと言われていますが、それ以外にも明確な「大宮の魅力」があるはず!!

ということで、お答えいただいた大宮市民の方によると・・・
「安い」「東京に近い」「便利」「自然もある」などなど。
ちなみに4位から3位に上がったことについて「上がった順位はたった1つか…」などの意外なホンネもちらり。

「次は1位を狙ってほしい!」との思いを込めて、番組から「(1位の)横浜名物のシュウマイ弁当」を差し上げました。

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」はダチョウ倶楽部の肥後克広さんと上島竜兵さん登場!

今日のゲストはダチョウ倶楽部の肥後克広さん、上島竜兵さん。

俳優としても活躍している肥後さんと上島さん。
元々はコント赤信号の渡辺リーダーの紹介で出会ったのが、今から37年前。
その後、紆余曲折を経た末、寺門ジモンさんを加え、今のダチョウ倶楽部が生まれました。

スーパージョッキーのー熱湯風呂、伝説の番組「お笑いウルトラクイズ」の体を張ったリアクション芸で第ブレーク。
この番組で連発されたギャグ「聞いてないよー」は、1993年の流行語大賞で大衆部門・銀賞を受賞しましたね。

そんなダチョウ倶楽部の肥後さんと上島さんに、最近出演したドラマのお話を皮切りに、ギャグの誕生秘話、飲み会でのハプニングエピソードまで色々とお話いただきました。

想定尺をオーバーするほど盛り上がったゲストコーナー。
是非、タイムフリーでもお聞きください。

「アコム presents 爆笑☆はじめて演芸場」

4月は、U字工事のお二人が担当しています。

今週のトークテーマは「今しかできない、おぼん師匠の話」
最近、漫才協会の野球に参加するようになったU字工事。
そこでハッスルするおぼん師匠の数々のエピソード。70を超えても元気の秘訣がそこにあるのか??
トークの完全版は、アコム公式ツイッターでご覧ください!

来週もU字工事のお二人が登場です。お楽しみに~!

次回、4月30日のちゃきちゃき大放送のお知らせ

9時台の「常連さん」は「松尾貴史」さん。
10時台は「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」
11時からの「TOKYOよもやま話」は俳優の「川平慈英」さん登場!
12時半ごろからの「まっぴるま大喜利」はねづっち登場!「“赤いもの”で謎かけを作って下さい」
そして「ちゃきちゃき競馬講座」もスタート!!
みなさんの「天皇賞・春」の予想を、是非「#ちゃき競馬」を添えてツイートして下さいね!
JRAのオリジナルグッズがもらえるかも?
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ