テクノロジーで育児の「駆け込み寺」をつくる! 子育て支援サービス「ベビケアプラス」

見事なお仕事
企業の“見事な”取り組みや新情報をお届けする番組『見事なお仕事』。ポップカルチャーの総合誌「BRUTUS」編集長を14年務め、カルチャーに精通する西田善太さんならではの視点で、企業の“見事なお仕事”の内容と秘訣を、インタビュー形式でうかがっていきます。

4月9日のゲストは、株式会社ファーストアセントの服部伴之さん。「テクノロジーで子育てを変える」をミッションに掲げ、さまざまな子育て支援サービスを運営されています。今回は、今年の3月にスタートしたばかりの新サービス「ベビケアプラス」についてお話をうかがいました。育児の悩みに答えてくれるショート動画や、赤ちゃんの泣き声を分析して泣いている理由を推測するAI機能など、子育てを助けてくれるさまざまなテクノロジー開発の裏側に、服部さんの後悔があったのだといいます。


ちょっとした悩みは「動画」で解決!
テクノロジー×子育てで安心を届ける

西田 最近、テクノロジーの力で子育てを支える技術やサービスを総称する「BabyTech」に注目が集まっているようです。ファーストアセントもそんなBabyTech事業に取り組んでいるとお聞きしました。

服部 子育て中の悩みに動画でお答えする「ベビケアプラス」というサービスを運営しています。

西田 「昼寝をしなくて心配……」や「白目で寝るのは大丈夫?」など、たくさんのお悩み解決動画がありますね。

服部 主に未就学児を対象に、育児のちょっとした悩みを専門家の監修のもと動画と文章で解説しています。1分くらいのショート動画なので、授乳の合間などに眺めてもらって知識をつけることができるんです。

西田 なるほど! どんなお悩みが多いんですか?

服部 寝かしつけや発達に関する悩みが多いですね。赤ちゃんがすぐ目を覚ましてしまうと、育児をする側のストレスにも繋がります。また、他の家庭の子ども発育状況を比べて不安になりやすいので、この二つは特に気になる方が多いようです。

西田 病院に行くほどではないけど気になることってたくさんありますよね。このサービスは会員登録するだけで基本無料で使えるんですよね。

服部 はい。ショート動画は無料でお楽しみいただけます。有料のプレミアムプランに登録すると、専門家の育児セミナーのライブ配信に参加したり、その場で直接質問もできるんです。

西田 オンラインで気軽に育児相談をできるのはこのご時世、特にありがたいよね。ネット検索だけだと信頼性のある情報か判断するのは難しいですし。

服部 わたしたちもエビデンス重視での運営を心がけておりまして、監修していただく先生方にも徹底してもらっています。

西田 それは安心です。「ベビケアプラス」のサービスは今年の3月に始まったばかりですが、今後どんな展開をされる予定なんでしょうか。

服部 ユーザーから育児へのお悩みを受け付けておりまして、それをもとにコンテンツを作っていきたいと思っています。

今はこちらで用意したコンテンツがほとんどですが、いずれは自分の悩みを投稿したら動画で答えが返ってくるような場にしていきたいですね。

西田 なるほど! 単に答えを知るだけじゃなく、同じ悩みを抱える人がいると知ることで安心できますよね。

赤ちゃんの泣く理由がAIでわかる!?

西田 「ベビケアプラス」には、赤ちゃんの泣き声分析機能もあるとお聞きしました。

服部 国立成育医療研究センターとの共同研究で生まれたサービスです。赤ちゃんの泣き声をAIが分析することで、「お腹が空いている」や「眠い」など、泣いている理由を推測します。

西田 そんなことまでわかるんですね! 精度はどうなんでしょうか?

服部 分析後にユーザーからのフィードバックをもらっているのですが、80%以上の正答率になっています。

西田 では、ほとんど分析できるんですね。ただ、こういった研究をしていると、子育てにAIやテクノロジーを持ち込むのに拒否反応を覚える方も多いのではないでしょうか。

服部 「機械に育児を任すのか」というお声もいただきますが、そうではなくて、テクノロジーを活用することで、赤ちゃんとより良いコミュニケーションをとれるといいなと思っています。

西田 子育てする側も、より余裕をもって接することができそうですよね。

服部 はい。実際に、この会社を立ち上げた理由として、子育てにまつわるかつての後悔がありまして。自分が無知だったゆえに、妻をうまく支えることができず、いら立たせてしまったんです。

今後も同じ悩みを抱える人は多いと感じて、「テクノロジーで子育てを変える」ことを目的にファーストアセントを設立しました。

西田 なるほど。自分の経験をもとに、テクノロジーを有効活用して育児のストレスを軽減しようと考えたわけですね。

服部 技術者の自分にできることは何だろうと考えた結果がこのサービスでした。

西田 ちなみに、その後お子さんはどんなふうに育ちましたか?

服部 とてもいい子で、遊びに行った時にも私におみやげを買ってきてくれます(笑)。

西田 おお、今日一番の笑顔をいただきました(笑)。これはベビケアプラスも自信を持っておすすめできますね! ありがとうございました!
 

 

編集:株式会社ツドイ
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ