声優かかずゆみ「しずかちゃんに恥じないようしっかり年を重ねていきたい」おっちょこちょいな一面も!?

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとゲストと

3月16日(水)のゲストは声優のかかずゆみさんでした。

『ドラえもん』の しずかちゃん役でお馴染みのかかずさん。実は、安田美香とは以前から親交があり、冒頭から仲の良さが滲み出るスタジオの雰囲気。20年以上前のある旅番組のレポーターオーディションで初めて出会ったそうです。

レポーターの仕事も楽しかったけど、わからないことだらけで学びが多く「生涯現役」という視点から、結局、声のお仕事の道を選ばれることに。またその選択には、家族の支えも大きかった。相談していたのはラジオ好きなお母さま。「声で表現していくことは素晴らしいことよ」と背中を押してくれたこともあったみたいです。

トークの中では、しずかちゃん役になる経緯や、なってからのエピソードはもちろん、絵本制作のお話や、読み聞かせのコツなども、たっぷりお話くださいました。

一部で、かかずゆみさんと安田美香が「どっちがおっちょこちょいなのか?」と、互いのおっちょこちょい度を比べるバトルを繰り広げ、ドキドキするシーンもありましたが…「しずかちゃんに恥じないように、しっかり年を重ねていきたい」というお言葉に、なんだかホッとしました。
しずかちゃんの声、かかずゆみさん人となりがわかるトークのすべては、ぜひradikoのタイムフリーで聞いてみてください。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ