フォーム!コントロール!パワー! バランス良く身につける!!(2021年度 第11回 2/17(木)開催報告)

TBSラジオ&川口GREEN GOLFゴルフスクール

2021年度 第11回 2/17(木)開催報告 

こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとう なお)です。2月17日木曜日、2021年度 第11回、TBSラジオ&川口グリーンゴルフ・ゴルフスクールを開催いたしました。毎月第3木曜日にあるこのレッスン。前日と当日の朝にお天気をしっかりチェックしてから臨みますが、JR川口駅に降り立つと日差しはあっても風がやや強く、厚着をしてきて正解でした。

1か月ぶりに会うスクール生の皆さんとは、オリンピックの話や、花粉症、寒さのお話など、話題は様々に楽しくコミュニケーションを取りますが、最終的には多くのスクール生が「真冬のゴルフ場は寒くてね~」と、ゴルフの会話になっていきます。こんな会話も、楽しいポイントのひとつです!

このような会話を受けて、初級者クラスの坂本プロからは、「打席の自分が立つ所にボールを置いて打つと、この時期のゴルフ場の、朝の固い芝のようなシミュレーションができますよ」とのアドバイス。なるほどと思い私も試してみましたが、まるで固い絨毯の上からのよう。この極寒の時期のゴルフコースは私も経験がないので驚きです。

中上級者クラスのレッスンでは、先月までの指摘点を踏まえて 、“パワー”という課題を指摘してもらいました。きちんとボールにヒットさせても、それなりのパワーも伴わなければ飛距離が伸びないのです。実際に、「これくらいのパワーでやってみましょう!」という感覚を、プロにクラブに手を添えてもらって体感したのですが、思っていたより、ものすごい力でした!その感覚が残ったまま直後に一人で打つと、確かにそれまでおよそ50ヤードしか飛ばなかったボールが、75ヤード以上伸びるようになったのです。力任せはいけませんが、正しいフォームのまま、パワーも備えていないといけません。

レッスンプロには、「実はこのスクール以外ではあまり練習ができていない」ということを打ち明けると、「加藤さんの2か月前のコンディションよりはだいぶ良い感じですよ」と
言って頂きました。毎月定期的にレッスンを見てもらっているので、上手くできなかった月のこともよく覚えていてくださって、嬉しいような、恥ずかしいような・・・。

このように、一人ひとりに合ったレベル教えてもらえるからこそ、初心者から上級者まで色々なレベルの方が参加していて、楽しいスクールです。ラジオを聴いてこのスクールに参加をしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。ラジオをお聴きの皆さんや、ホームページをご覧いただいている皆さんも是非一緒にゴルフをしませんか?

■初心者コース/12:30~ 9名参加  ■中上級者コース/14:30~ 10名参加 計19名参加
 

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ