テクノロジー分野のジェンダーギャップをどう埋めるのか?

アシタノカレッジ

2月8日のアシタノカレッジは
【テクノロジー分野のジェンダーギャップをどう埋めるのか?】

ゲスト講師には、一般社団法人Waffle 共同代表の斎藤明日美さんがリモートで登場。
理系の道を歩んでこられた斎藤さんにも、ジャンダーギャップがあるからこその苦難の道だったそうです。
理系女子と一括りにされて多様性が考えられていない、これからのIT分野のジェンダーギャップを改善していくために数々の指摘を頂きました。
Waffleは、「好きなものをウェブサイトにする」そして「モバイルアプリを作って地域問題を解決する」という体験プログラムで発信しているとのこと。
70代でゲームアプリを作った方もいらっしゃるとのことで、興味がある方はぜひ探ってみてください!

そして23時台は、【News & Calling with GLOBE+】
今夜は#インドネシア・バリ島在住、NGO「Earth Compamy 」代表理事の、濱川明日香にcalling。
リジェネラティブな未来を創る、未来を変えるチェンジメーカーたちを支援・育成する「Earth Company」の活動をはじめとして、バリ島の観光客の方々が及ぼす環境破壊、そして資源不足によるネガティブサイクル、さらにはゴミ山の問題、それに伴う新しい環境問題の取り組みについて教えて頂きました。これからのバリ島観光の変化にも注目です。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ