東京オートサロンのアップガレージブースで公開収録part2!ドリキン土屋圭市&MT女子古畑星夏登場!

UP GARAGE presents GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~

車ラヴァーの安東弘樹が昼から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム「ガレージヒーローズ」。
先週に引き続き、今週も“東京オートサロン”で行われた公開録音の模様を紹介します。
ゲストはレジェンド・土屋圭市さんとモデルの古畑星夏さん!

 

<東京オートサロンとは>

毎年1月、幕張メッセで行われる「カスタムカー」の祭典です。
各自動車メーカーだけでなく、パーツメーカーなどそれぞれが特設ブースにて“自慢”のカスタムカーをディスプレイ。
国内外の車ファンが、このイベントを毎年楽しみにしています。
コロナウイルス感染拡大を受けて、昨年はリモートでの開催となりました。
そして本年は人数制限、消毒・検温の徹底、コロナ追跡アプリのインストールなどの対策を講じ、なんとか開催となりました。
アップガレージブースでは、GTカー2台を展示。

また“Japan Car Awards”の授賞式などが行われるなど盛り上がりました!
そして最終日の1月16日(日)、アップガレージブースにて、安東弘樹、土屋圭市、古畑星夏の3人による番組公開収録を行いました。

<土屋圭市が思う正しいカスタム>

土屋さんに“カスタムのあるべき姿”を伺ったところ「究極のチューニングはレーシングカー」
しかし「レーシングカーを意識するチューニングをすると、すぐに壊れる。そういうチューニングはして欲しくない」と語ります。

高いお金でエンジン買って、1000馬力出して、それで3ヶ月で壊れてしまう。
そんな思いをして欲しくないから、正しいカスタムを提案しているとの思い。
無闇にブーストアップしても、その馬力を一体どこで発揮しますか?
皆さんも車に優しいチューニングを心がけてくださいね!

<リスナーからの質問>

本企画が決まった後、リスナーの皆さんからの質問を募集しました。
果たして土屋さん、古畑さんはどんな回答したのでしょうか?

「車の方向性が違う女性をどうデートに誘えばいいか」

彼女はS660、僕は日産ノート。方向性が違うから、どう思われるか心配とのお悩み。
これに対して古畑さんは「コストコデートをお勧めします!」
大きな荷物がたくさん入るノートでコストコに誘えば、家庭的な一面もアピールできる!
積極的な男性ってとても魅力的なので、積極的に誘ってほしい。

「今後の車の楽しみ方について」

今後、さらに電子制御された車、安全性能を高めた車が自動車産業の中心となる中、車の楽しみ方がどう変わるのでしょうか?
質問を寄せてくれた方は、ドリフトパークでドリフト遊びを趣味にしているそうです。でもこういう遊びもできなくなるんじゃ…と気が気でない。
この質問に対し、土屋さんが
「例え車社会の方向性が変わったとしても、場所を選べばドライブテクニックを磨くことは十分に可能。かえってドリフトなどのスキルを磨きやすくなるのでは?」

「カスタムカーで通勤している女子。会社の男どもから“下品な車に乗って”と陰口も。どうすれば良いの?」

そんな男を相手にする必要はない! 
お前に関係ないだろ。余計なお世話だ。
この会社で偉くなって見下してやれ!
・・・と、鼻息荒くアドバイスをする土屋さん。
でもその通りですよね。人の車にいちゃもんつけるんじゃないよと。

「昨年のスーパーGT最終戦の出来事。今だから話せることは?」

GT300、そしてGT500のシリーズチャンピオン争いをしているマシン同士が衝突するアクシデントが発生した昨シーズンのSuper GT最終戦。
GT300で走るARTA55号車はブレーキングで止まりきらず、GT500のランキングトップにつける1号車に接触してしまいました。
ARTAを率いる鈴木亜久里さん、土屋圭市さんはその後、どのような思いを抱いたのか、そして55号車のドライバー、佐藤蓮選手は…
気になる方は、是非、タイムフリーをチェックしてください。

<来週はタレントの新山千春さん登場!>

来週は車好き!ジープ好きでも知られるタレントの新山千春さん。
10年以上乗り続けたラングラーの魅力を語ります!

<番組のSNSもチェックしてくださいね~>

番組のインスタグラムやツイッターでは、ゲストの写真や愛車をアップしています!
#garageheros
こちらを是非、フォローしてくださいね~
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ