JUNKおぎやはぎ「えなりくんが来れないんだからしょうがないじゃないか!小木ゆっくり言葉・えなりくんSP!」(※2月1日追記)

JUNK

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。

先週お知らせした通り、この日は放送799回。

大事な大事な800回直前ということで、そのメモリアルを万全な状態で迎えるべく、脳の活性化を図るため、脳トレコーナー「小木ゆっくり言葉」を、「いま、最も活性化させる」と言われている「えなりかずき」さんネタだけでお送りする「えなりくんSP」を開催しました。

では、肝心の来週800回目のメガネびいき、何をやるかと言いますと・・・
 

2月3日、末広がりでおめでとうスペシャル!!
だったんですが・・・(※2月1日追記)


縁起のいい末広がりの「八」の800回、おめでたいので、ネプチューン堀内健さんをゲストにお呼びし、お祝いしようと思ったんですが、小木さんが新型コロナの陽性で、2月3日はお休み。矢作さんも濃厚接触者の疑いでスタジオに来られず・・・。

ただ、幸いなことに、小木さんの症状は落ち着き、矢作さんに至っては「ピンピン」とのこと。

とはいえ、おぎやはぎ不在の800回、ホリケンさんだけお越しいただくわけにもいかないので、ホリケンさんには、2人が無事回復したころに、あらためてお越しいただこうと。
楽しみにされていた皆さん、本当にすみません!

では、そんな状況の2月3日の放送、どうするのかというと・・・



ザキヤマさんがやってきます!!

おぎやはぎがピンチになると、だいたい助けてくれる、人力舎の先輩・アンタッチャブル山崎さん!

前回出演は2020年8月(「ザキヤマと情報操作」)、その時は、小木さんの代わりを務めていただきましたが、今回は小木さん矢作さんの代わりとして、2時間切り盛り!お楽しみ!
 

では、あらためまして「小木ゆっくり言葉・えなりくんSP」。

残念ながら、ご本人はスタジオに来られず事前収録となりましたが、もともとメガネびいきのリスナーということで、えなりさん、すんごくノリノリで開会宣言。

とはいえ、「えなりくんSP」と謳ってる以上、やっぱりスタジオに“えなり感”が必要だろうと・・・。

ということで、TBS土井敏之アナウンサー(エキスパート部長職)を、「えなりくんに似てる」という理由で、ド深夜に、まるで若手のように緊急招集。

これまで、マスダさんの代わりに何度も「おぎやはぎ批評」を担当していただいた土井アナ。
もちろん、「えなり似」に関してのエキスパートではなく、アナウンサーのエキスパート。

そこで土井さんから、発声や滑舌のアドバイス。

過去に紹介したゆっくり言葉を読んでいただき、なかなか部長は言わないような単語も言っていただき、いざ、小木さんが「ゆっくり言葉」に挑戦。



ちゃんとした早口から、なぜかいつも送られてくるポエム風のものまで、たっぷりと。

お聴きになった方はお分かりになったでしょうが、小木さん、滑舌というか、アクセントの問題の方が深刻で・・・。

一方、矢作さん。なぜか、どんどんえなりさんのモノマネが上達していくという・・・。

よく分かんないですけど、たぶん、おぎやはぎの脳のどこかは刺激されたと思うので、ホリケンさんをお招きする、来週、800回目のメガネびいき、お楽しみに!!!

そして、えなりさん、次はぜひスタジオで!!



この日の放送の模様は、金曜お昼ごろ更新のTBSラジオクラウドでは、ディレクターズカット版でお聴きいただけます。アフタートークでは、本編エンディングでも行った、小木さんの「脳活性化チェック」の続き。

そして・・・心がキレイな皆さん、大変お待たせいたしました。

去年の流行語予想対決に敗れた矢作さんからの自腹プレゼント、「矢作やんま」が遂に完成いたしました。
ご到着まで、もうしばらくお待ちを!!

それでは、来週2月3日、おぎやはぎの代わりにザキヤマさんがお送りする放送800回、よろしくどうぞ~。

『おぎやはぎのメガネびいき』サブ作家 水野

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ