55才男性・流星人間さんの俺の5つ星『鶴ケ丘八幡宮の近くにあったマドラスのレモンパイ』に関する情報を募集中!

伊集院光とらじおと

55才男性・流星人間さんの俺の5つ星『鶴ケ丘八幡宮の近くにあったマドラスのレモンパイ』

鎌倉の鶴ケ丘八幡宮の近くにあった「マドラス」という、カレー屋さんのことが忘れられません。私が幼稚園の頃に開店した当時は珍しいカレー専門店で、本格的なカレーの美味しさにハマった母親によく連れて行ってもらいました。マドラスで何よりも美味しかったのが、ラム酒のような洋酒がしみこんだクッキーの生地の上に、少し凍った黄色いムースのようなものが乗ったレモンパイです。このレモンパイの爽やかな甘酸っぱさが、濃厚なカレーを食べた後のデザートにピッタリでした。母の話だと、店長は大型客船のシェフを引退した方で、このレモンパイは、船のレストランでも人気があったそうです。
しかしいつしかこのレモンパイがメニューから消え、私が中学生の頃にはマドラスも閉店してしまいました。今思うとアイスケーキに似ているのですが、同じようなケーキは一度も見たことがなく、小学校の同級生に聞いても、マドラスのレモンパイに似たケーキは見たことがないと口を揃えます。死ぬ前にもう一度あのレモンパイを食べたいです。なにかご存知の方は教えてください。

55才男性・流星人間さんの俺の5つ星「鶴ケ丘八幡宮の近くにあったマドラスのレモンパイ」に関する情報を募集中

2022年2月1日O.A.

●パーソナリティー:伊集院光

●アシスタント:竹内香苗

●調査員:お笑いコンビ・駆け抜けて軽トラ 餅田コシヒカリ

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ